質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

507閲覧

コードのの意味が分からない

BichaSoken

総合スコア13

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/08 23:36

イメージ説明

プログラミングを始めたばかりのものです。

学習サイトを使って学んでいるのですが、コードの意味がよく分かってないまま言われるがままにやってしまっているので、コードの意味を解説していただきたいです。
自分がなんとなく理解している意味も書いてみるので、間違っていたら指摘お願いします。

9  ?

11  ?

14 後で使いやすいように関数として宣言しておく

17 storyboardで配置した部品を使う宣言

21 ?

22 ?

26 ?

30 tableViewの段の個数を宣言する?でもなんでfunc?そもそもfuncって?

31 ?

35 tableViewに表示していくよっていう宣言?でもなんでfunc?

37 ?

38 ?

39 ?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ざっと書いてみましたが、いきなり全て理解するのではなく、他の方のアドバイスにあるように入門書などで基礎を学んだ方が良いかと思います。
アプリをすぐに作るのではなくPlaygroundでメソッドやクラスの概念を噛み砕きながら学んでいくのが良いかと思います

9 Appleが用意してくれた画面を作るために必要な処理が入ったものを使うよ!という呼び出しの処理

11 画面のクラス、:の後に付いてるものが2種類あって、UIViewControllerは親クラスで画面の基礎を持っているクラス、UITableViewDataSourceはTableViewのデータ周りのプロトコル(うまく説明できない...)

21 11行目で:の後にUIViewControllerというものがありますが、こいつの持っているメソッド!overrideと付いているのは親のメソッドを自分好みにアレンジして使うよという印です

22 21行目で自分でアレンジして使うと定義していますが、親クラスの中でも処理をやっていたりするのでsuper.メソッド名で親クラスの持っているメソッドを呼び出して大元の処理を呼び出す

26 delegateでググってもらうのが早いですが、TableViewというUIの処理をどこでやるの?という設定、selfなのでこの画面でやるよという定義

30 funcはメソッドです!

31 TableViewにいくつcellを表示するか

35 - 39 cellというものを定義してTableViewに表示する段を返しています、この中でcellに表示させる文字だったり画像だったりを設定します

投稿2019/11/10 14:04

harumi

総合スコア407

0

こんにちは!

はじめに

私も1ヶ月ほどかけてswiftコード学習に取り組み、先日終了したところです。
なので、色々な疑問が出てくるのよくわかります!
初心者同士助け合えればと思い返信します。

swiftの話とは別にteratailでの暗黙のルール的なことを書くと、
皆さんプログラミング学習初心者には少し厳しいところがあります。
必死で学習した上で、「わからないところだけ聞く」といった感じです。

回答

全てに答えるよりも、おそらくこの教材をお伝えした方が質問者様の
ためになると思い記載します。

Swiftによるアプリケーション開発:入門編
https://books.apple.com/jp/book/id1209648719?ls=1

こちらのApplebookはapple純正
のswift学習ツールで大変よくできています。
質問者様の疑問に全て答えてくれるので、一度こちらで学習してみてはいかがでしょうか?
その上でその中のわからない部分があれば、再度質問していただけると皆さん
答えてくれると思います。

私もプログラミング初心者でしたが、コツコツやって最後まで出来たので
頑張ってみてください!応援してます!

*追記
bookには特にプログラミングについて書いてないです。bookの最初にダウンロードするように
指示があるコンテンツ内に色々と書いてあります。

投稿2019/11/09 00:42

編集2019/11/09 05:15
masayoshi555

総合スコア9

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する