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OnTriggerStayで座標を取得したい

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Ayber

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前提・実現したいこと

2Dと3Dのふたつのステージをボタン一つで行き来するゲームを作っています。
2Dのステージにて特定のエリアにいる時ボタンを押した場合に、もう3Dの該当するブロックの上にプレイヤーを移動させたいです。
(2Dというのは見かけの問題であって、どちらも3Dで制作しています。)

発生している問題・エラーメッセージ

1つ目のエリアはうまくいきますが、2つ目のエリアでボタンを押しても、該当するブロックのx座標を取得してくれません。(y座標z座標は問題ありません)。

該当のソースコード

2Dの特定エリアに入った時の、該当する3Dシーンのブロックのx座標を取得するスクリプト

public class Areatrigger : MonoBehaviour
{
    public static float anotherTransformZ;

    public void OnTriggerStay(Collision other)
    {
        if (other.gameObject.name == "Area2D_A")
        {
            anotherTransformZ = GameObject.Find("3DCubeA").transform.position.x;

        }

        else if (other.gameObject.name == "Area2D_B")
        {
            anotherTransformZ = GameObject.Find("3DCubeB").transform.position.x;
        }
        else
        {
            anotherTransformZ = switchto2da.anotherTransformA;
        }
2Dから3Dへシーン遷移するスクリプト
public class switchto3da : MonoBehaviour
{
    public static float anotherTransformD;
    public static float anotherTransformE;
    public static float anotherTransformF;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.M))
        {
            anotherTransformE = GameObject.Find("unitychan_dynamic").transform.position.y;
            anotherTransformF = GameObject.Find("unitychan_dynamic").transform.position.z;

            SceneManager.LoadScene("3DstageA");
        }
    }
}
遷移直後のスクリプト
public class changedto3da : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        transform.Translate(Areatrigger.anotherTransformZ, switchto3da.anotherTransformE, switchto3da.anotherTransformF);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
}
3Dから2Dへシーン遷移するスクリプト
public class switchto2da : MonoBehaviour


{
    public static float anotherTransformA;
    public static float anotherTransformB;
    public static float anotherTransformC;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {


        if (Input.GetKey(KeyCode.M))
        {
             anotherTransformA = GameObject.Find("unitychan_dynamic").transform.position.x;
             anotherTransformB = GameObject.Find("unitychan_dynamic").transform.position.y;
            anotherTransformC = GameObject.Find("unitychan_dynamic").transform.position.z;
            SceneManager.LoadScene("2DstageA");
        }
    }
}
遷移直後のスクリプト
public class changedto2da : MonoBehaviour
{

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

        transform.Translate(0, switchto2da.anotherTransformB, switchto2da.anotherTransformC);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
}

試したこと

AreatriggerのOnTriggerStayに問題があると思い、OnTriggerExitで座標情報をリセットさせたりしましたが上手くいきませんでした。ステージの構成上必ずArea2D_Aを通った後Area2D_Bを通るのですが、staticで定義したanotherTransformZが、Area2D_Aを通過後も該当ブロックの座標情報を取得し続けているのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityバージョン 2019.2.4f1

長文な上にごちゃごちゃしたコードですいません。OntriggerStayを初めて使うような初心者なもので、根本的な仕組みすら分かっていないかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

*追記*
2Dの時に座標を0にしているのはz座標ではなくx座標です。
これは単純に私がz軸方向にステージを作ってしまったためです。紛らわしくてすいません。

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  • Ayber

    2019/11/08 17:15

    試しにAreatriggerの処理にDebug.Logを入れてみたところ、ピクリとも反応がありませんでした...恐らく1.からつまづいているかもしれません。
    Area2D_AとArea_Bは空オブジェクトにBox Collider、Is Triggerにチェックが入った状態であり、Rigidbodyは付いていません。
    また、ゲーム開始時からプレイヤーとArea2D_Aは重なった状態であり、Area2D_AとArea2D_Bは正のZ軸方向に隣接して置かれています。
    プレイヤーにはRigidbodyとCapsule Colliderが付いており、Is triggerは付いていません。
    位置を動かしたりして試行錯誤してみます。

    キャンセル

  • Ayber

    2019/11/08 17:32

    public void OnTriggerStay(Collision other)を
    public void OnTriggerStay(Collider other)にしたところ、エラー(NullReferenceException; Object reference not set to an instance of an object)を吐きながら反応するようになりました。
    anotherTransformZの値も恐らく0です。
    3.と4.の間あたりでしょうか...。

    キャンセル

  • Ayber

    2019/11/09 11:29

    switchto2da側で新しくstatic変数(anotherTransformxA,xB)を作り、毎フレーム3DCubeのx座標を取得させ、2Dシーンで各Areaと重なっている間その変数を呼び出すようにしたところ、上手くいきました!
    例のエラーも、シーンを再ロードしたところ吐かなくなりました。
    本当にありがとうございました。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

2dシーンの該当エリアに重なっている間の処理にて、3dシーンの中のブロックのx座標を直接呼び出すのではなく、3dシーン側であらかじめブロックのx座標をstatic変数で定義しておき、それを2dシーンで呼び出すようにしたところ上手くいきました。
ご協力ありがとうございました。

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