質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

1694閲覧

webサイトでのデータ収集について

akintat-2748

総合スコア25

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/07 13:46

編集2019/11/07 13:47

プログラミング初心者です。

現在、診断テストなどでよくあるyes/no チャートを組み込んだweb サイトをrailsを使って作成しています。

サイト利用者が実施したyes/no 診断の結果をデータベースを使って保存してデータを蓄積したいと考えています。

この場合、ログイン機能も同時に設置しなければ、複数人が同時にアクセスした場合など不具合が起きるのでしょうか?

管理が難しい印象があるのできればユーザー登録などせずに、データを蓄積できればと考えていますが、そのような方法はあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

質問者さんは、いろいろなところから、リクエストが来たときに、それらをどう識別したらいいのか?を悩んでいるのかと思います。

Webではご存知のように同じユーザーからの一連のアクセスを括るためにセッションという言葉を使います。ユーザーを正確に識別するためには、ログインなどの認証が必要になりますが、質問者さんはそれを不要に出来ないかと考えているのだと思います。

結論だけ言えば出来ます。Railsで同じような疑問を持った方の質問が以下にあるようなので参考にしてください。

Can I use sessions/cookies in Ruby on Rails without having a user's model or any authentication? [duplicate]
https://stackoverflow.com/questions/36750121/can-i-use-sessions-cookies-in-ruby-on-rails-without-having-a-users-model-or-any

※外国の質問者さんくらいの粒度で聞けないと、普通は回答来ないと思います。
※チュートリアルをやってから、でも(実装ベースで)こんなことしたいんだけど…って聞いた方がいいです。

投稿2019/11/11 05:59

dameo

総合スコア943

akintat-2748

2019/11/11 09:25

ご丁寧にありがとうございます。 質問の意図はおっしゃる通りでした。上記のリンクを参考にさせていただきたいと思います。
guest

0

要件があまりに漠然とし過ぎなので、なんともいえませんが、
とりあえずそのようなサービス(テスト用でもなんでも)を立ち上げて実際に動かしてみたらどうでしょう
そうすると色々問題点も出てくると思いますが。

机上の空論をひねったところで何も出ては来ません

投稿2019/11/07 13:56

y_waiwai

総合スコア87774

0

ログイン機能と、複数人同時アクセスは関係ないです。

投稿2019/11/07 13:55

otn

総合スコア84555

0

webサイトでのデータ収集はプログラミングの素人でも利用できる無料スクレイピングツール「Octoparse」をオススメします。

OctoparseはさまざまなWebサイト(eコマース、ソーシャルメディア、ディレクトリ、求人掲示板...)からデータを取得するため、ほとんどのデータ抽出要件を満たすのに役立ちます。サイト構造を自動的に識別するための機能を万全に備えている他に、より複雑なWebサイトの場合、例えばログイン、AJAX、JSON、無限スクロール、Cookie、CAPTCHAなどを処理する高度な機能も提供します。

さっそくOctoparseをダウンロードして使ってみませんか?
https://www.octoparse.jp/?=teratail

投稿2021/03/26 03:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する