質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

1回答

3939閲覧

for文を使用した出力結果とファイルの書き出しについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/07 06:46

編集2019/11/07 07:40

前提・実現したいこと

テキストファイル【test_text.txt】から【開催月】の一覧を「年」と「月」に分けて抜き出し、それぞれファイルに書き込みpandasで処理をしたいと考えています。
(該当コードでは和暦を西暦に変換する関数【seireki()】を組み込みながら書いています。)

【test_text.txt】

イベント名 〇〇祭り 開催地 東京都 開催月 平成 3 年 10 月 備考 毎年10月の2週目の土曜日に開催 イベント名 〇〇パーティー 開催地 東京都 開催月 昭和 51 年 2 月 備考 . . .

【test_text.txt】には1000以上のイベントが同じように記入されており、抜き出したい【開催月】は必ず「開催月」の下に記されています。

発生している問題

for文内でのprint()では期待した結果(出力結果1)が得られるのですが、for文外でprint()を行なうと出力結果2(最後の一文のみ)が返ってきました。
なので【gesui_seireki.txt】を開いてみても【出力結果2】しか格納されていません。

【出力結果1】

1991年 1975年 1989年 1985年 . . . 1991年
myfile = open('test_text.txt', 'r', encoding='utf-8_sig') data = myfile.readlines() myfile.close() d_len = len(data) for i in range(d_len): element = data[i] element = element.rstrip() if(element=='開催月'): start_list = data[i+1].rstrip() #開催月の抜き出し start_list= start_list.replace(' ','') #空白を削除 start_seireki = re.findall(r'.+年', toshi_list) #開催月の開催年を西暦で抜き取る start_month = re.findall(r'[0-9]+月', toshi_list) #開催月の開催月を抜き取る a = [] for ss in start_seireki: ss = seireki(ss) #和暦を西暦に変換する関数seireki()を使用 a.append(ss) for seireki_list in a: #このfor文で出力結果の[]を外しました print(seireki_list) #ここでのprint()は【出力結果1】が返ってきます with open('event_seireki.txt','wt')as f: for ele in a: f.write(ele) #print(seireki_list) #ここでのprint()は【出力結果2】しか返ってこない

【出力結果2】

1991年

どなたかご教授いただけると幸いです。。
分かりにくい箇所があれご指摘いただければ修正いたします。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

google colaboratory
windows

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2019/11/07 07:26

質問に書かれたプログラムでは、「 start_list= toshi_list.replace(' ','') #空白を削除」という行で突然に宣言も初期化もされていない toshi_list という変数が出てきます。 そこから西暦などを抜き出すことができて、表示されるというのが信じられません。 どのような魔法を使っているのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/07 07:31

修正しました
coco_bauer

2019/11/07 07:38

toshi_listには、どのような値が入っているのですか? それは、どこで設定されるのですか?
guest

回答1

0

python

1 a = []

一番外側のfor文の中でaを初期化しているので、最後の1行のみ出力されています。

投稿2019/11/07 06:56

nandymak

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する