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Unityでオブジェクトを破壊したら関数を起動したいです

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sancor

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前提・実現したいこと

UnityのC#スクリプトについてです。
特定のオブジェクトがDestroyで壊れたら別のスクリプトを起動するようにしたいのですが、どうすればいいか分かりません。
まずDestroyするスクリプトです

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class CursorShotScript : MonoBehaviour {

    // カーソルに使用するテクスチャ
    [SerializeField]
    private Texture2D cursor;
    public GameObject matoPrefab;
    GameObject gameobject;

    void Start () {
        // カーソルを自前のカーソルに変更
         gameobject = GameObject.Find("matoPrefab");
         Instantiate(matoPrefab);
        Cursor.SetCursor(cursor, new Vector2(cursor.width / 2, cursor.height / 2), CursorMode.ForceSoftware);
    }

    void Update () {
        // マウスの左クリックで撃つ
        if(Input.GetButtonDown("Fire1")) {
            Shot();
        }
    }

    // 敵を撃つ
    void Shot() {
        Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);

        float maxDistance=10;

        RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, LayerMask.GetMask("Enemy"));

        if(hit.collider) {
            Destroy(hit.collider.gameObject);
        }
    }
}


次にDestroyされたら起動したいスクリプトです

該当のソースコード2

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class matoGenerator : MonoBehaviour {

    public GameObject matoPrefab;
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if(){
            GameObject go = Instantiate(matoPrefab) as GameObject;
            int px = Random.Range(-7,8);
            int py = Random.Range(-4,5);
            go.transform.position = new Vector3(px,py,0);
            Debug.Log("作成完了");
        }
    }
}

試したこと

2つ目のスクリプトのif文の中にDestroy(gameobject)を入れたのですが当然ダメでした。

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matoGenerator がどっかのオブジェクトにアタッチされているなら参照とってきてメソッド叩く形式にするとかでしょうか
CursorShotScriptのインスペクターからmatoGeneratorがアタッチされたオブジェクトをドラッグしてアタッチしてください

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class CursorShotScript : MonoBehaviour {

    // カーソルに使用するテクスチャ
    [SerializeField]
    private Texture2D cursor;
    [SerializeField]
    private matoGenerator matoGenerator; // 追加
    public GameObject matoPrefab;
    GameObject gameobject;

    void Start () {
        // カーソルを自前のカーソルに変更
         gameobject = GameObject.Find("matoPrefab");
         Instantiate(matoPrefab);
        Cursor.SetCursor(cursor, new Vector2(cursor.width / 2, cursor.height / 2), CursorMode.ForceSoftware);
    }

    void Update () {
        // マウスの左クリックで撃つ
        if(Input.GetButtonDown("Fire1")) {
            Shot();
        }
    }

    // 敵を撃つ
    void Shot() {
        Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);

        float maxDistance=10;

        RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, LayerMask.GetMask("Enemy"));

        if(hit.collider) {
            matoGenerator.Create(); // 追加
            Destroy(hit.collider.gameObject);
        }
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class matoGenerator : MonoBehaviour {

    public GameObject matoPrefab;

    // 変更
    public void Create() {
        GameObject go = Instantiate(matoPrefab) as GameObject;
        int px = Random.Range(-7,8);
        int py = Random.Range(-4,5);
        go.transform.position = new Vector3(px,py,0);
        Debug.Log("作成完了");
    }
}

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  • 2019/11/07 17:05

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