質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

4679閲覧

Railsのディレクトリをgitのリポジトリに追加ができない。

helo

総合スコア36

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/06 14:07

前提・実現したいこと

Railsチュートリアルの第1章をやっているところなのですが、
$ git init をして、$ git add -A をし、プロジェクトをリポジトリに入れよようとするのですが全くできません。
一体どうすれば良いのでしょうか。仕組みはよく理解しているつもりなのですが、
困っております。アドバイス等頂けましたら有難いです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

``$ git init
Reinitialized existing Git repository in C:/Users/tae-t/OneDrive/デスクトップ/ruby_lesson/feed_app/.git/`

$ git add -A
error: 'test_app/' does not have a commit checked out
fatal: adding files failed

$ git status
On branch master
nothing to commit, working tree clean

### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

何度か、gitコマンドを行ったのですが、add -Aの時点でエラーが出て
railsのディレクトリ、ファイルが全く追加されず、空のままになっています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 64bit WSL

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2019/11/06 20:16

git status するとどういう出力になりますか
helo

2019/11/08 11:30

winterboum様 コメントありがとうございます。 以下のようなメッセージになるのですが・・・。 $ git status On branch master No commits yet Changes to be committed: (use "git rm --cached <file>..." to unstage) new file: .bundle/config new file: feed_app
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問に本文の git status のレスポンスと、コメントに書かれた git status のレスポンスが異なるので、この間に何か変わりましたね?

Changes to be committed: (use "git rm --cached <file>..." to unstage) new file: .bundle/config new file: feed_app

とありますから、この段階で git add -A または git add feed_appするとaddできるのではないかな。

投稿2019/11/08 12:15

winterboum

総合スコア23284

helo

2019/11/08 13:02

何度かいろいろ試していたので、変わってしまったのかと思います。 その後もう一度railsのディレクトリも再生成して、やってみたのですが下記の様になってしまいました・・・。 C:\Users\tae-t\OneDrive\デスクトップ\ruby_lesson>git init Reinitialized existing Git repository in C:/Users/tae-t/OneDrive/デスクトップ/ruby_lesson/.git/ C:\Users\tae-t\OneDrive\デスクトップ\ruby_lesson>git add -A error: 'sample_app/' does not have a commit checked out fatal: adding files failed 段々と訳が分からなくなってきました。どうしたら良いのでしょうか・・・。
helo

2019/11/08 13:09

その後、リポジトリのクローンを作成すると以下のようなメッセージが出ました。どうも。空のリポジトリをクローンしたと・・。 Cloning into 'sample_app'... warning: You appear to have cloned an empty repository.
winterboum

2019/11/08 13:16

リポジトリをcloneするなら、git init しないほうがよいかと。 ruby_lesson で git init してますが、sample_app との関係は? git status するとどうなります?
helo

2019/11/08 13:22

git statusをすると以下の様になりました。 new file がダダっと出てきたのはコピーされたのでしょうか? C:\Users\tae-t\OneDrive\デスクトップ\ruby_lesson\sample_app>git status On branch master No commits yet Changes to be committed: (use "git rm --cached <file>..." to unstage) new file: .gitignore new file: .ruby-version new file: Gemfile new file: Gemfile.lock new file: README.md new file: Rakefile new file: app/assets/config/manifest.js new file: app/assets/images/.keep new file: app/assets/javascripts/application.js new file: app/assets/javascripts/cable.js new file: app/assets/javascripts/channels/.keep             ・             ・    new file: vendor/.keep
helo

2019/11/08 13:24

bitbucketの方は、未だバケツに何かいれましょう。のキャッチフレーズが出ているページのままです。
winterboum

2019/11/08 13:24

この状態なら、git add -A ができるのでは?と思います -A 使うのはゴミもcommitしてしまうから個人的には嫌いですが。
helo

2019/11/08 13:26

git add -Aを行うとエラーが出てしまいます。 C:\Users\tae-t\OneDrive\デスクトップ\ruby_lesson\sample_app>git add -A error: 'sample_app/' does not have a commit checked out fatal: adding files failed
winterboum

2019/11/08 13:38

ruby_lesson でgit init して sample_app をclone してます? もしそうでしたら、ruby_lesson にある .git directory を削除するか名前を変えて、やってみて下さい。 あと、ーA でなく git add app と明示する方法も試して下さい
helo

2019/11/08 13:48

ruby_lessonの中にsample_appディレクトリが出来てしまっていました。 これがクローンではないでしょうか。削除してaddしてみたのですが、 add sample_appも-Aも今度は無反応で何も現れませんでした。
helo

2019/11/08 13:55

-Aした場合、ブランチ上、まだコミットしていませんというメッセージが出て、「git rm --cached <file> ...」を使用してステージングを解除します。と出てきてしまいます・・・。
winterboum

2019/11/10 04:23

ruby_lesson git init して sample_app をclone したので、この両方に .git ができていました。 ですので、ruby_lesson の .git を削除してもらったのですがつぎは。 sample_appに移って、ここで git add して下さい
winterboum

2019/11/10 04:25

ああ、そうか sample_app はclone したばかりですから, git add しても変化は無いですね。 git branch, git status してみると状況がわかると思います
helo

2019/11/10 04:34

winterboum様 ご連絡ありがとうございます。 その後、何とかBitbucketへrailsディレクトリのsample_appをリポジトリに入れることはできました。ただ、そこでapplication.rbファイルを編集、routesファイルでのルーティングを編集して、heroku経由で本番環境へ上げたいのですが、そこまでが上手く行きません。難しいいですね・・これは。
winterboum

2019/11/10 05:51

編集した後で git add, git commit はしましたか? そのあと bitbucketにpushしてからherokuですが、それはまた別の質問に
helo

2019/11/10 08:41

winterboum様 addもcommitもやっているのですが・・・(・・;)中々上手く行かないです。ああ・・、確かに質問の範疇を逸脱していました。また別途投稿いたします。本当に、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
winterboum

2019/11/10 08:47

git commit までは範疇かも まず git status してその結果と git add してその結果を。
helo

2019/11/12 13:00

本当にありがとうございます。 m(__)m
guest

0

投稿2019/11/07 05:30

kuraudo

総合スコア137

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する