質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

573閲覧

UNITY 3D Colliderに触れた瞬間 背景を変える方法

beryberybery

総合スコア41

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/06 11:37

編集2019/11/07 06:50

Unity3Dの「SkyBox」をゲーム内にある
「3Dオブジェクト」に「プレイヤー」が触れた瞬間(どちらかColliderを付与した状態)
SkyBox A から SkyBox B に変更したいのですが(例:朝の背景を昼の背景へ)

C#

1 private void OnCollisionEnter(Collision collision) 2 { 3 if(collision.gameObject.tag == "Player") 4 { 5 //ここに何を記述すれば良いかが分かりません。 6 } 7 } 8} 9

この中にどんなソースコードを記述すれば良いか分かりませんでした。
デフォルト状態の SkyBox 変更記事等、多く拝見させて頂いたのですが、
切り替えについてに触れては無く、困難を極めてしまいました。
検索ワードのヒント、もしくは解決策等知っている方がいらっしゃったら
教えていただけたら幸いですm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/11/07 05:24

こちらを確認の上、自分で調べたこと・試したことを追記してください。 →https://teratail.com/help/question-tips 「背景」とは何を指していて(3Dオブジェクトなのか2Dテクスチャなのかスカイボックスなのか等)、朝昼をどう切り替えたいのか(モデルの差し替えなのかライティングの変更なのか等)分かりませんが、例えば「unity skybox 切り替え」などと検索すればある程度は情報が出ると思います。 また「パッと」というのも感覚的なので「待ち時間無しで(一瞬で)」など、誰にでも定量的に分かる書き方をした方がいいです。

2019/11/07 06:14

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m 検索ワードの仕方が至らず、デフォルト状態のSkyBoxを変える記事 は多く存在していたのですが、切り替えについて調べるのに困難を極めていました。 Unity3Dの「SkyBox」をゲーム内にある「3Dオブジェクト」に「プレイヤー」が触れた瞬間 SkyBox A から SkyBox B に 切り替えることが目的でした。 検索ワードのヒントを教えて頂きありがとうございます!!解決出来るよう頑張ります┏○ペコッ
guest

回答2

0

自己解決

c#

1public Material sky; //クラス処理 2 3RenderSettings.skybox = sky; //メゾット処理

こちらのコードを記述したら SkyBox の変更が可能になりました!
ご意見ご指摘ありがとうございました_(..)_

ライティングが反映されないという自体に見舞われ、質問内容と異なってしまう為
自力で解決出来ない場合、また質問させて頂きます。
ご協力ありがとうございました!!

投稿2019/11/07 08:55

総合スコア41

0

こちらにすべて書いてありますが、何か不足があるのでしょうか?

投稿2019/11/07 07:12

KanazawaKureha

総合スコア368

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する