質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

1回答

9308閲覧

管理者権限ユーザが作成したタスクを標準権限ユーザで実行

dai3922

総合スコア34

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/06 09:46

編集2019/12/05 05:36
  • やりたいこと

社内各PC内(Windows10 Pro)の標準権限ユーザでexeファイルを実行します。
各自のタイミングでプログラムを実行してもらいたいため、パスワードが求められるUAC認証を回避したいと考えています。

• 試したこと

参考にさせて頂きました質疑(https://teratail.com/questions/113371)で示されている様に、
0. 管理者ユーザでプログラム実行タスクを作成
0. 「%SYSTEMROOT%\System32\Tasks」にて前項で作成したタスクファイルに対し、標準権限ユーザの権限を追加修正
0. 標準権限ユーザにて「schtasks /run /tn "タスク"」実行

• 問題

上記を実施しましたが、2のあとに標準権限ユーザでPCにログイン・タスクスケジューラを確認したところ、1で作成したタスクが見当たりませんでした。
2で権限設定をしたタスクファイルの権限は「読み取りと実行」「フルコントロール」をそれぞれ試しましたが効果はありません。
標準権限ユーザのタスクスケジューラにて管理者権限ユーザが作成したタスクを実行する方法をお教え頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ちょっと1,2のあたりが意味不明です。

標準ユーザーXで実行したいとして、

1.Xでログインした状態で、実行したいタスクを作成
1-1.「タスクの実行に使うアカウント」で、Administratorを指定
1-2.「最上位の特権で実行」にチェック
1-3.タスク保存の時にAdministratorのパスワードを聞かれる
2.Xでログインした状態で、schtasks /run /tn タスク名を実行

です。

投稿2019/11/06 11:14

otn

総合スコア84507

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/11/06 11:20

やったことは無いですが、Administratorユーザーで作成したタスクを他ユーザーが実行するなら、おそらく、 schtasks /run /u Administrator /p パスワード /tn タスク名 じゃないでしょうか。
dai3922

2019/12/20 02:51

いつもご協力頂きありがとうございます。 コメントまで長時間を要してしまい申し訳ありません。 ご説明が足らず、すみません。 標準ユーザXで実行させたいプログラムはとあるソフトの更新プログラムで起動後にGUIが表示され、一定の操作を行う必要があります。 通常の方法では各PCにてそのexeファイルを実行する際にUAC認証画面が表示されますが、管理者パスワードは各PC使用者に知られたくありません。 一方、タスクスケジューラでAdministratorユーザを実行ユーザにしてしまうと「ユーザーがログオンしているときのみ実行する」などの設定に関わらずGUIが表示されません。 現在、Active Directoryなど組んでいないことからプログラムの一斉配布とUAC認証を一度に行う方法がありません。 出来れば今後この様なケースが発生することも考え、1台1台設定していく手間を今後も省きたいと考えています。 現在の環境として、管理者から各PCに対し任意のタイミングで一斉に何らかの操作を指示する様、各PCのタスクスケジューラに対しあるバッチファイル(実行ユーザはAdministratorユーザ)を仕掛けています。 このバッチファイルはファイルサーバに存在するため管理者側からある程度の操作が可能です。 そこで今回はこの既存の仕組みを利用することにしました。 (参考:https://teratail.com/questions/113371) 1.今回実行するプログラム起動用のタスクを各PCに設定(実行ユーザは標準ユーザX。各PC毎に標準ユーザは異なります。) 2.システムファイルにあるそのタスクのファイルのアクセス権に標準ユーザを追加 3.標準ユーザでPCログインしてもらい、管理者側からschtasks /run /s~にて各PCのタスクをリモート実行 4.標準ユーザでPCにログインしながらUAC認証画面をスキップして目的のプログラムを起動 以上が目的でした。 しかし、上記の2までは問題がないのですが、どうしても標準ユーザのタスクスケジューラ一覧の中に該当のタスクを表示させることが出来ず試行錯誤しております。 もちろん、試しにリモートで実行指示を送っても実行されません。 エクスプローラでタスクファイルの権限を確認しましたが、問題なく標準ユーザXに権限が付与されている状態です。 上記リンク先の情報によると、Administratorユーザが作成したタスクファイルでも、標準ユーザXに対し権限を付与すれば標準ユーザXで実行可能とのことでした。 追伸 1,2については書き直しました。
otn

2019/12/20 05:12

希望のことをやるには、回答に書いた、 1.Xユーザーの権限で、 1-1.「タスクの実行に使うアカウント」で、Administratorを指定 1-2.「最上位の特権で実行」にチェック 1-3.タスク保存の時にAdministratorのパスワードを聞かれる を行う必要があると思います。これをリモートから行えるかどうかですよね。 出来るとすれば、schtasks /create コマンドですかね。どうやれば良いのかはわかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する