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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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ものすごい速さの移動について

Ryusei.w

総合スコア43

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投稿2019/11/06 08:57

編集2019/11/06 14:55

フライトシュミレーションみたいな高速移動にterainが追いつきません。パソコンも。
解決するにはやはりてラインを大きくするしか方法はないのでしょうか?
景色など地面は、同じテクスチャが繰り返されているだけなのでPlayerのtransformからその周辺(その飛行機のobject)だけ描画する又はついて行くみたいなのも考えましたがどうでしょうか。

飛行オブジェクト

C#

1using System.collections.Generic; 2using System.collections; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Airplane : Monobehaviour 7{ 8 Rigidbody rb = this.GetComponent<Rigidbody> (); 9 Vector3 force = new Vector3 (0.0f,0.0f,2.0f); 10 float maxsp = 50.0f; 11 Text uitext; 12 void start() 13 { 14 this.uitext = Getconponent<text>(); 15 } 16 17 void update() 18 { 19 if (Input.GetKeyDown(keycode.space) 20 { 21 if (rb.velocity.magnitude < maxsp) 22 { 23 rb.Addforce (force); 24 } 25 }else if (Input.GetKeyDown(keycode.rightarrow)) 26 { 27 transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 8)); 28 }else if (Input.GetKeyDown(keycode.leftarrow)) 29 { 30 transform.Rotate(new Vector3(0, 0, -8)); 31 } 32 33 this.uitext.text = rb.velocity.magnitude.ToString(); 34 } 35}

テラインを着いてこさせるのは
https://qiita.com/mkgask/items/e332d8576b5cc41ddc7a
を参考にします。
まだしっかりと書いてないので、動作確認していません。

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m.ts10806

2019/11/06 09:01

どんな指定にしたのでしょうか。 実際のコードをご提示ください。念のため実行環境のスペックなども。
Ryusei.w

2019/11/06 09:06

まだしっかりと書いてないのですが、 AddForceでどんどん加速しています。 一定の速度に達したら(velocity)加速を止めています。 パソコンは dynabook intelcore i7 メモリ4GB Unityは5.2.1(?)だったような。
m.ts10806

2019/11/06 09:11

実際のコードと共に質問本文に追記願います
Ryusei.w

2019/11/06 09:14

コードってどうやって書くんですか?
m.ts10806

2019/11/06 09:16

どうやって、とは… 質問本文に現在のコード、要は現状が再現できる情報を追記いただければ良いのですが
Ryusei.w

2019/11/06 12:32

書いていた途中なのに消えました。最悪????
Ryusei.w

2019/11/06 12:32

スマホでやってるので、時間が空いたらパソコンでやります
m.ts10806

2019/11/06 13:12

見る以外はスマートフォンではしない方が良いかと思います。 特にコードや環境などは現行からのコピペでないと正しく提供できないことのほうが多く、伝えるべきことが正しく伝わりません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

手っ取り早いのは距離と速度の単位を変えることですかね。

例えば(1000,0,1000)サイズのテラインがあった場合、そのままなら単位は**「1unity=1m」**なので1000m四方となります。
飛行機の速度を秒速300mとすると、3秒ちょっとで通過してしまうことになります。
(「ものすごい速さ」「テラインが追いつかない」というのはつまりこういうことかなと思います)

なので対策として、例えば**「1unity=0.1m」**と考えます。
つまりテラインの全体の大きさは変えないまま、内部の地形を10分の1のサイズで書き込みます。
テライン内に元々大きさが100の山があるなら、10の大きさで書き込む訳です。(飛行機も同様に10分の1の大きさにします)
そして飛行機の速度も10分の1にすると、このテラインの上を30秒かけて通過することになるので大分余裕が出ます。

遠方にしか景色が無い、地形の詳細は見えなくていいという仕様なら、これでも見えている風景は通常と変わらず違和感も無いのではと思います。

投稿2019/11/07 02:52

sakura_hana

総合スコア11427

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Ryusei.w

2019/11/07 08:49

ありがとうございました。その方法で無事解決しました。
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