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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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別のスクリプトの関数を使いたい

hokusou7500

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C#

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投稿2019/11/06 07:53

前提・実現したいこと

ボタンがクリックされたとき別のスクリプトの関数を呼び出すというスクリプトを書いています。パネルの色をセーブするというプログラムの一部で、ボタンをクリックするとパネルにアタッチされたスクリプトの関数を呼び出し、そこでセーブを行うというものです。今は一つのスクリプトしか呼び出していませんが、将来的には複数のスクリプトの関数を呼び出そうと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンをクリックしたタイミングで以下のようなエラーが表示されます。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object SaveScript.Save () (at Assets/Script/SaveScript.cs:19)

該当のソースコード

以下が呼び出し先と呼び出し元のスクリプトになります。

呼び出し先

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Panel1 : MonoBehaviour { public Color Panel1_color; public void Start() { //Panelの色を取得(Color型) Panel1_color = GetComponent<Image>().color; Debug.Log("Panel1の色:" + Panel1_color); } //Save関数 public void Save_Panel1() { //Color型をString型に変換 string save_Panel1 = ColorUtility.ToHtmlStringRGB(Panel1_color); //PlayerPrefsによってSave PlayerPrefs.SetString("Panel1", save_Panel1); Debug.Log("Panel1 complete"); } }

呼び出し元

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SaveScript : MonoBehaviour { GameObject Object_Panel1; Panel1 Script_Panel1; void start() { Object_Panel1 = GameObject.Find("Panel1"); Script_Panel1 = Object_Panel1.GetComponent<Panel1>(); } public void Save() { Script_Panel1.Save_Panel1(); } }

試したこと

ネット上に載っている方法を一通り試してみましたがどの場合でもこのエラーが出てしまい先に進めていません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.9f1、VisualStudio2015での開発です。

何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

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guest

回答2

0

Script_Panel1がnullになってるという例外ですな。

Object_Panel1 がPanel1だったりしませんか

投稿2019/11/06 08:01

編集2019/11/06 08:02
y_waiwai

総合スコア87774

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hokusou7500

2019/11/06 12:06

すみません、それすなわちどういうことでしょうか・・・。
hokusou7500

2019/11/06 12:12

何度も申し訳ないです。自己解決しました。ご回答誠にありがとうございました!!
guest

0

自己解決

原因は、以下の処理をstart関数で行っていたことでした。

Object_Panel1 = GameObject.Find("Panel1"); Script_Panel1 = Object_Panel1.GetComponent<Panel1>();

このスクリプトはボタンを押されたときにSave関数のみが実行されるため、Save関数内でこの処理をしないとScript_Panel1に値が入った状態にならずnullになってしまっていました。簡単なことでしたが気づかずかなり悩んでしまいました・・・。回答してくださった方ありがとうございました!!

投稿2019/11/06 12:15

hokusou7500

総合スコア18

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