質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

816閲覧

JSONデータと、そのファイル名をバックエンドに送付する処理について教えてください。

yuujiMotoki

総合スコア90

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/06 00:42

編集2019/11/16 21:57

HTMLテーブルを、JSONに変換したものを、POSTで送付し、
それをFLASKで受信する処理を書いています。

なんとかHTMLテーブルを送信、FLASKでPANDASのデータフレームに入れて、
CSV保存するところまで書けました。

しかしながら、ファイルネームをFE側に埋め込んだ"upload_file"フィールドから
持ってくる必要があります。

JSONデータに埋め込むにしても、なるべくソースを修整せずに、
コードの追加のみで、やりとりできる方法はありませんでしょうか?
(別にJSONデータに埋め込んでもいいのですが、また前後で動かなくなる可能性だけは避けたいです)

すみませんが、ご教授をお願いしたく思います。

生成ボタンを押すと、HTMLテーブルに名前(*.csv)をつけたものを
バックエンド側にPOST送信をさせたい。

イメージ説明

javascript

1 2 function loading() { 3 4 var data = $('#target').tableToJSON(); 5 6 $.ajax({ 7 type: "POST", 8 url: "/csvout", 9 contentType: 'application/json; charset=UTF-8', 10 data: JSON.stringify(data), 11 dataType: 'json', 12 success: function (data) { 13 console.log(data); 14 }, 15 error: function (error) { 16 console.log(error); 17 }, 18 }); 19 } 20

python

1@app.route('/csvout', methods=['POST']) 2def csvout(): 3 4 if request.method == 'POST': 5 df_s = pd.read_json(request.data) 6 7 filename = request.form["upload_file"] 8 df_s.csv(filename) 9 10 return render_template('edit1.html', fname=filename, csvname=csvn) 11 else: 12 return redirect('/')

自己解決いたしました。
アドバイス頂いた方法と、ほとんど同じ方法でした。

python

1$.ajax({ 2 type: "POST", 3 url: "/csvout" + document.getElementById('fname').value, 4 contentType: 'application/json; charset=UTF-8', 5 data: JSON.stringify(data), 6 dataType: 'json', 7 success: function (data) { 8 window.location.reload(true); 9 console.log(data); 10 }, 11 error: function (error) { 12 console.log(data); 13 alert("もう一度クリックしてください。"); 14 }, 15 }); 16

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2019/11/06 01:23

具体的には何がやりたいのでしょうか? テキストデータにファイル名をつけてpostすればいいのですか? jsからその「"upload_file"フィールド」というのは参照できるのでしょうか?
yuujiMotoki

2019/11/06 02:05

説明不足で申し訳ありません。 具体的に実施したい内容は、HTMLテーブルにファイル名(*.CSV)を付けた状態で、POSTメッセージで送り、バックエンドのサーバ上に保管をしたく思います。 UPLOAD_FIELDは画面上のテキストボックスに存在しています。 画面のスクリーンショットをつけます
shinji709

2019/11/06 03:23 編集

タグがJavaScriptとFlaskになってますがPythonのタグも付けておいたほうが良い回答もらえると思います。 追記: あとjQueryも。
guest

回答1

0

ベストアンサー

要件に適うか分かりませんがURLに露出して困るものでなければファイル名だけクエリパラメータで渡しては?

JavaScript

1 function loading() { 2 3 var uploadFieldValue = $('[name=upload_file]').val(); 4 var data = $('#target').tableToJSON(); 5 6 $.ajax({ 7 type: "POST", 8 url: "/csvout" + $.param({ fileName: uploadFieldValue }), 9 contentType: 'application/json; charset=UTF-8', 10 data: JSON.stringify(data), 11 dataType: 'json', 12 success: function (data) { 13 console.log(data); 14 }, 15 error: function (error) { 16 console.log(error); 17 }, 18 }); 19 }

Python

1@app.route('/csvout', methods=['POST']) 2def csvout(): 3 4 if request.method == 'POST': 5 df_s = pd.read_json(request.data) 6 7 filename = request.args["fileName"] 8 df_s.csv(filename) 9 10 return render_template('edit1.html', fname=filename, csvname=csvn) 11 else: 12 return redirect('/')

参考にしたもの:
jQuery .ajax() - add query parameters to POST request?

API — Flask Documentation (1.1.x)
Get the data received in a Flask request

投稿2019/11/06 03:14

shinji709

総合スコア805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuujiMotoki

2019/11/16 21:58

JQUERYに不慣れでしたが、書き方の参考にさせて頂きました。 var uploadFieldValue = $('[name=upload_file]').val(); var data = $('#target').tableToJSON(); $.ajax({ type: "POST", url: "/csvout" + $.param({ fileName: uploadFieldValue }), こういう風に書けるようになりたいものです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する