質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1484閲覧

スクロールして下方からフェードインするfooter要素の下方に一瞬出来る空白を消したい

tnk_fuku

総合スコア42

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/05 22:47

編集2019/11/06 21:06

下記のサイトを元に、ページ下方にスクロールするとfooter要素が出現する実装をしました。
https://recooord.org/fadein-window-scroll/

HTML

<body> <header> ヘッダー </header> <section class="welcome_section"> <div class="wrap"> <div class="arrow"></div> <p>テキスト</p> </div> </section> <footer class="footer_nav fadeInUp"> <div class="wrap"> <ul class="footer_flex"> <li>リスト</li> <li>リスト</li> <li>リスト</li> <li>リスト</li> </ul> </div> </footer> </body>

CSS

body { background-color: #000; height: 100%; color:#fff; } header { height:1500px; } .wrap { position: relative; max-width: 1030px; margin: 0 auto; height: auto; } .welcome_section { padding: 0 0 100px; font-size: 2.5rem; text-align: center; } .arrow { position: relative; } .arrow::before { content: ""; display: block; position: absolute; top: 0; right: 50%; width: 20px; height: 20px; border-top: 2px solid #fff; border-right: 2px solid #fff; transform: translateX(-50%) rotate(135deg); } .welcome_section p { padding-top: 100px; } .footer_nav { width: 100%; height: 120px; background-color: #fff; } .footer_nav ul li { display: inline-block; color: #000; } .footer_flex { width: 80%; padding: 40px 0; margin-right: 10%; margin-left: 10%; flex-wrap: wrap; justify-content: space-between; } .footer_flex li { font-family: Arial,Raleway, "Hiragino Kaku Gothic ProN", Meiryo, sans-serif; width: 24%; text-align: center; font-size: 1.8rem; padding: ; } .fadeInUp { margin-bottom: -0.1px; opacity: 0; transform: translateY(80px); transition: 1.5s; }

jQuery

$(function(){ function animation(){ $('.fadeInUp').each(function(){ var target = $(this).offset().top; var scroll = $(window).scrollTop(); var windowHeight = $(window).height(); if (scroll > target - windowHeight){ $(this).css('opacity','1'); $(this).css('transform','translateY(0)'); } }); } animation(); $(window).scroll(function (){ animation(); }); });

footerがフェードインしてきたときにfooter下方に一瞬黒の余白が出来てしまいます。

おそらくスクロール量の取得がスクロールスピードに間に合っていないのではないかと思っています。(ページ下方でページをリロードした(スクロールをしない)際には余白は出現しません)

こういった場合、どのようにすれば余白を消すことが出来るのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

macaron_xxx

2019/11/06 00:24

何が起こっているのかわからないので、再現できるコードをください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

もっといい手が見つかれば追記しますが、ダミーの margin-bottom で改善するようです。

CSS

1.fadeInUp { 2 margin-bottom: -0.1px; 3}

jQuery

1 $(this).css({ 2 'opacity': '1', 3 'transform': 'translateY(0)', 4 'margin-bottom': '0px' 5 });

投稿2019/11/06 03:05

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tnk_fuku

2019/11/06 13:11

ご回答ありがとうございます。 ご提示の実装をしてみましたが、下から出てくるというよりも、下までスクロールした際に上部の要素が下がってくる感じになりました。 求めている形はなかなか難しいのでしょうか・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する