質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jqGrid

jqGridとは、jQqueryのプラグインであり、web上に表データの表示・操作を行う事が可能になります

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2131閲覧

jquery アコーディオン 複数ボタンのクリック動作について

kurio

総合スコア24

jqGrid

jqGridとは、jQqueryのプラグインであり、web上に表データの表示・操作を行う事が可能になります

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/05 16:45

【解決したいこと】

「ボタン1」「ボタン2」のいずれかがクリックされた際、「回答」の部分が表示されるアコーディオンを
作成したのですが、「ボタン2」の方をクリックにした時にしか表示されません。また、
「ボタン2」がクリックされた際に、「ボタン2」のテキストのみ「閉じる」に変更したいのですが、こちらも変更ができず、色々試したのですが解決できなかったため、教えていただければありがたいです。

該当のソースコードは下記です。

HTML

1<div class="wrap"> 2 <div class="question action"> 3 ボタン1 4 </div> 5 <div class="btn2 action"> 6 ボタン2 7 </div> 8 <div class="answer"> 9 回答回答 10 </div> 11</div>

javascript

1$(function () { 2 $(".action").on("click",function(e){ 3 var $answer = $(this).parent('.wrap'); 4 var $answer2 = $(this).next('.answer'); 5 e.preventDefault(); 6 if ($answer2.css("display") == "none" ){ 7 $answer2.stop().slideDown(); 8 $(this).find('.btn2').text('閉じる'); 9 $answer.addClass("open"); 10 } else { 11 $answer2.stop().slideUp(); 12 $answer.removeClass("open"); 13 } 14 }); 15});

css

1.answer { 2 display: none; 3 4}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「ボタン2」の方をクリックにした時にしか表示されません。

$(this).next('.answer');と指定しているので、ボタンの次の要素が.answerのとき以外は動かないでしょう。
.wrapの中に.answerが一つなのであれば、$answer.find('.answer');にすればよいでしょう。

「ボタン2」のテキストのみ「閉じる」に変更したい

$(this)はクリックされた要素(クリックされた.action) が入っているので、
$(this).find('.btn2').text('閉じる');$answer.find('.btn2').text('閉じる');にする必要があります。
(ちなみにクリックした要素の文字を変えたければ、$(this).text('閉じる');です)

投稿2019/11/05 17:12

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurio

2019/11/05 17:22

kei344さま 回答をくださりありがとうございます。動かなかった理由がよくわかりました。 表示できました!本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する