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niwaka.exe

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問題点

オブジェクトに当たった際に上にテキストを表示するようにしたいのですが、表示できません。

https://gametukurikata.com/ui/damagepointuiこのサイトを参考にしたのですかがうまくいきません。

画像

図のように黒が白にぶつかった際に、数値が表示されるようにしたいのですがうまくいきません

イメージ説明

図はエラーメッセージです

イメージ説明

ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TakeDamage : MonoBehaviour
{
    // DamageUIプレハブ
    [SerializeField]
    private GameObject damageUI;

    public void Damage(Collider col)
    {
        // DamageUIをインスタンス化。登場位置は接触したコライダの中心からカメラの方向に少し寄せた位置
        var obj = Instantiate<GameObject>(damageUI, col.bounds.center - Camera.main.transform.forward * 0.2f, Quaternion.identity);
    }
}
using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class DamageUI : MonoBehaviour
{
    private Text damageText;
    // フェードアウトするスピード
    private float fadeOutSpeed = 1f;
    // 移動値
    [SerializeField]
    private float moveSpeed = 0.4f;

    void Start()
    {
        damageText = GetComponentInChildren<Text>();
    }

    void LateUpdate()
    {
        transform.rotation = Camera.main.transform.rotation;
        transform.position += Vector3.up * moveSpeed * Time.deltaTime;

        damageText.color = Color.Lerp(damageText.color, new Color(1f, 0f, 0f, 0f), fadeOutSpeed * Time.deltaTime);

        if (damageText.color.a <= 0.1f)
        {
            Destroy(gameObject);
        }
    }
}
using System.Collections;
using UnityEngine;

namespace DamagePointUI
{
    public class Attack1 : MonoBehaviour
    {

        void OnTriggerEnter(Collider col)
        {

            col.transform.root.GetComponent<TakeDamage>().Damage(col);

        }
    }
}

開発環境

Unity 2018.3.14f1

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回答 2

checkベストアンサー

+1

private GameObject damageUI;
ここにセットしているオブジェクトは「シーン上にあるオブジェクト」ではないでしょうか?
この場合、シーン上にあるオブジェクトがDamageUIスクリプトによって削除され、削除されたオブジェクトを元にInstantiateしているのでこのエラーが発生します。

代わりにプロジェクトビュー内にあるプレハブオブジェクトをセットすればとりあえずエラーは消えると思います。

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0

既にやってたらすみません!
エディター上の「Inspector」の表示で、
TakeDamage」スプリクトファイルを設定しているオブジェクトを見ると
damageUI」という項目があると思います。
そこに作成した「DamageUI」プレハブをドラッグ&ドロップしてみてください。
多分上手く動くと思います。

Inspector表示の参考に
上記サイトの一番上の画像の赤枠部分みたいな感じで
damageUI」という項目があると思います。
内容は難しいので無視して画像だけ参考にしてみてください。

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  • 2019/11/05 17:01

    これが出来ていない場合に発生するのは(「Missing〜」ではなく)「NullReferenceException」なので今回は違うと思います。

    キャンセル

  • 2019/11/05 17:36

    本当ですね!すみません!!
    僕の回答は間違ってますので
    下の方の回答を参考にしてください!

    キャンセル

  • 2019/11/05 20:08

    できました!ありがとうございます。

    キャンセル

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