質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

3001閲覧

HTML、CSS、JavaScriptを勉強する際の参考書について

Marina

総合スコア9

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/09 07:10

初めまして。

Webサイトを作る為にHTML、CSS、JavaScriptを勉強しているのですが、難しくてなかなか進めません。

そこで、おすすめの参考書や勉強方法がありましたら、教えていただきたく、こちらに書き込みをしました。

勉強の順番としては、HTML→CSS→JavaScriptです。

HTMLは、中高生の時にモバイルスペースという携帯でサイトを作れる無料スペースがあり、それを使用してHTMLのみでサイトを作っていたので、HTMLに関しては少し知識があります。

しかし、CSS、JavaScriptに関しては全くの初心者で知識が全くありません。

まず、HTML、CSSの関係性を知るために、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」という参考書を購入し、大体の仕組みは理解する事ができましたが、これを見ながらタグを打てば誰でもサイトが出来上がる様な本当に初心者向けの優しいものだったので、自分が作りたいレイアウトなどを作るには、どのような順で、どのタグを入力すればいいのか、など、自分の頭の中で理解しながら順序よく作る事ができませんでした。

次は、HTMLとCSSを理解しながらきちんと入力出来る様にしたいのですが、知り合いからいただいた「プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則」という参考書を読んでも、初心者には分からない言葉などか多く、難しくなかなか理解できずにいます。

そこで、もう少し初心者向けの参考書を読んでみようかと、調べて気になったのがこちらです。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎

プロとして恥ずかしくない 新・CSSデザインの大原則

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書

これを含め、他におすすめの参考書や、おすすめの勉強方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

また、今後JavaScriptも勉強していく予定ですので、JavaScriptの勉強方法やおすすめの参考書などもありましたら、教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

自分が作りたいレイアウトなどを作るには、どのような順で、どのタグを入力すればいいのか、など、自分の頭の中で理解しながら順序よく作る事ができませんでした。

これを自由にスラスラとできるようになるためには、まず大前提としてHTML・CSSの最低限の基礎知識を理解する必要があると思います。

• HTMLの基本構造
  • タグの種類と意味
  • CSSの基本文法
  • セレクタの種類と役割
  • 基本的なプロパティの書き方
  • 基本的なレイアウトの仕組み

上記くらいは最低限理解しておかないと、おそらく「本やサンプルを見ながら同じものなら作れるけど、自分の作りたいものを作ることができない」といったもどかしい状態からなかなか抜け出せないと思います。
このあたりの初歩的なことはオンライン教材でも十分習得可能ですので、まずは

あたりでHTML・CSSの基礎を学びつつ、用語などにも慣れておくと良いと思います。

さてその後ですが、個人的には大きく分けると

• キッチリ正攻法でHTML・CSSをマスターする
  • 自分の作りたいレイアウトに近いサンプルを真似しながら慣れる

といった方向性があるのではないかと思います。
どちらが良いかは性格とか相性とか目的とかにもよるので一概には言えませんが、
「少しでも理論的に分からないところがあると気になって先に進めない」タイプなら前者、
「手っ取り早く形にならないと飽きてしまう」タイプなら後者から先に書籍を選んで手を付けるとよいかと思います。
質問者さんがご自身で選ばれた書籍で言えば、

■作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書
が前者タイプ、

■ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかるCSS基礎
が後者タイプかと思われます。

まぁ、最終的には理論も実践も両方必要になりますので、理論から入るか実践から入るか、順番の問題かと思います。

投稿2015/12/09 17:43

aKusano

総合スコア3763

aKusano

2015/12/09 18:36

>次は、HTMLとCSSを理解しながらきちんと入力出来る様にしたい すみませんこれ見落としてました。 どちらかというと正攻法で挑みたいような印象を受けましたので、 初心者向け正攻法の書籍をいくつかピックアップしておきます。 ・作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書 ・HTML5&CSS3標準デザイン講座 ・基礎から覚える、深く理解できる。 Webデザインの新しい教科書 このあたりが初心者に向けてしっかり理論を踏まえた上での解説をしてくれている書籍として比較的評判の良いものになります。ただし相性もありますので購入される場合は本屋で内容を確認してからにすることをおすすめしておきます。
guest

0

あくまで基礎を学習したいということであれば、下記のサイトはそこそこ役に立つのではないでしょうか。

• 実践しながら勉強できるサイト

http://prog-8.com/lessons

ある程度HTMLタグの意味を理解し、CSS で見た目を整えることが出来るようになったら、あとはもうデザイン次第になってきます。
デザインパターンのサイトなどを除いて、仕組みなどをご自身で行いたいことを調べていくしかないのかなーと思います。

• デザインパターンサイト(HTML,CSS)

https://codyhouse.co/
→ 英語サイトですが、内容を読まなくてもコードを確認することで直感的にわかると思います。

自分が作りたいレイアウトなどを作るには、どのような順で、どのタグを入力すればいいのか、など、自分の頭の中で理解しながら順序よく作る事ができませんでした。

仰る通り、一般に販売されている書籍では「初心者向け」のハウツー本か「上級者向け」の専門書のような本のどちらかがほとんどの様に思えます。
デザインパターンなどを本にまとめるのは難しいのかもしれませんね。。。(ニーズ的にも)

投稿2015/12/09 08:29

編集2015/12/16 23:07
usk

総合スコア397

0

aKusano様、usk様
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

教えていただきましたサイトを見てみましたが、とても良さそうなでもう一度基礎から勉強しようと思います。
参考書も勉強法に合わせて紹介してくださって感謝しています。
明日にでも書店へいって、実際に見てみて購入したいと思います。

ベストアンサーは、参考書を詳しく書いて下さったaKusano様を選ばせていただきました。
お二方とも本当にありがとうございました!参考にさせていただきます!

投稿2015/12/16 07:47

Marina

総合スコア9

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する