質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1045閲覧

JavaScriptで書いたコードがchromeのコンソールに表示されない

humareco

総合スコア5

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/05 06:18

編集2019/11/05 07:09

前提・実現したいこと

※独学の初学者です。JavaScriptで、数値を計算するコードを書いたのですが、chromeのデベロッパーツールのコンソールに表示されません。回答をいただける質問の仕方も未熟で申し訳ありません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
イメージ説明

該当のソースコード

JavaScript

1'use strict'; 2 3console.log(10 + 3); 4console.log(10 - 3); 5console.log(10 * 3); 6console.log(10 / 3); 7console.log(10 % 3); 8console.log(10 ** 3);

html

1 2<!DOCTYPE html> 3<html lang="ja"> 4<head> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <title>JavaScript Basics</title> 7</head> 8<body> 9 10 <script src="js/main.js"></script> 11 12</body> 13</html> 14

試したこと

console.log()→console.debag()に書き換えて、verboseにして読み込む方法を試してみたのですが、表示されません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

chrome バージョン: 78.0.3904.70(Official Build) (64 ビット)
VScode バージョン: 1.39.2

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/05 06:22

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。
kei344

2019/11/05 06:35

HTMLも提示してください。
humareco

2019/11/05 06:41

Jm.ts10806様 Java Scriptの実行確認ですが、VScodeにコードを書いて、クロームにドラッグして読み込みをして確認しています。数値の計算コードを書くまでは、この手順で確認ができていました。debugですね!しっかり確認していきます。
humareco

2019/11/05 06:43

Jm.ts10806様  kei344様 修正しますので、いましばらくお待ち願います。
m.ts10806

2019/11/05 06:54

ドラッグではjsファイルは実行できませんよ(中に<script>タグ書いてれば別ですけどそんなやり方しないし)。ソースが表示されるだけです。
m.ts10806

2019/11/05 07:11

あとわたしの名前間違ってます。 J は不要です。
humareco

2019/11/05 07:12

m.ts10806様 大変失礼を致しました。
humareco

2019/11/05 08:56

m.ts10806様 index.htmlではなく、jsファイルをドラッグしていました。凡ミスでした。解決に至る、気付きをありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

該当のソースコード

は、どこにどうやっておいてあります?

  • test.html

HTML

1<script src="test.js"></script>
  • test.js

javascript

1'use strict'; 2 3console.log(10 + 3); 4console.log(10 - 3); 5console.log(10 * 3); 6console.log(10 / 3); 7console.log(10 % 3); 8console.log(10 ** 3); 9

みたいな感じで、ちゃんと2段階で呼び出しますか?
(もしくはtest.html内のscriptタグ書くとか・・・)

投稿2019/11/05 06:38

編集2019/11/05 06:39
yambejp

総合スコア114583

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

humareco

2019/11/05 07:26

yambejp様 htmlを載せました。アドバイスありがとうございます。昨日から学習をはじめまして、コードを書いて実行する仕組みの理解が、まだまだ薄いです。
humareco

2019/11/05 08:55

yambejp様 回答ありがとうございました。今後、エラーが出るなど思った通りに実行されない場合は、もっと自分の書いたコードや作業の手順を見直そうと思います。
humareco

2019/11/05 10:40

解決の糸口を作ってくださった、yambejp様の回答をベストアンサーとさせていただきたく存じます。
guest

0

m.ts10806様のご指摘から、自分の凡ミスに気付き解決に至りました。クロームにindex.htmlをドラッグすべきところ、作業中のjsをそのままドラッグしていました。

投稿2019/11/05 09:00

humareco

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2019/11/05 09:16

だとは思ったのでああいう回答になったのですが、 私の回答では分かりづらかったですかね・・・どんまい
m.ts10806

2019/11/05 09:23

yambejpさんの回答で充分伝わると思いました。 「2段階で呼び出し」のところですね。 最初に提示された画像の時点でコードがそのまま表示されているのでそれを見ての回答になっていると思います。
humareco

2019/11/05 09:28 編集

yambejp様 yambejp様の、「二段階で呼び出しできていますか?」の問いかけで、「!!!!!!!!」となりまして、jsばかりに気を取られて、どのような手順でコンソールに出力するのかに気を配れていませんでした。yambejp様のアドバイスを踏まえて、m.ts10806様のご指摘に立ち戻って、解決したというのが今回の道のりです。こんな初学者のために、時間を割いていただきありがとうございます。とても、嬉しく思っています。
m.ts10806

2019/11/05 09:41

んー。細かくて申し訳ないですが「二段階で」は回答当初から入ってましたし、何かしら気づいたのでしたら詳細説明を求めても良かったのではないでしょうか。質問者さん自身の回答が間違いというわけではないですが、ベストアンサーとするのであればyambejpさんの回答のほうが適当かなと個人的には思っています(一応お伝えしておきますと、ベストアンサーは解除ができます) あとは質問者さんご自身の判断に任せますので私の細かいツッコミはここまでで。
humareco

2019/11/05 09:56

m.ts10806様のおっしゃる通りです。解決に至ったきっかけは「二段階で」の気付きを与えていただいたところにありますので、yambejp様の回答をベストアンサーとし、重複投稿につきましても削除依頼いたします。解決に至った道のりと感謝の気持ちを正確にteratailに反映させたいと思います。削除依頼の方法、ベストアンサーの解除方法を検索中ですので、少し時間がかかりますが、本日中に修正します。m.ts10806様からのメッセージの行間から学ことがたくさんありました。ありがとうございます。
m.ts10806

2019/11/05 10:25

(私はあまりコメントに行間を感じさせるような内容にはしませんけど・・・・) 回答削除は自身の回答であればPCからしかできませんが、ごみ箱ボタンがあります。 ベストアンサー解除については私は質問したことはありませんが、お願いしてやってもらったこともありますので、何かしら方法はあるはずです。たぶん高評価低評価の切り替えと同じように押せばできるんじゃないかなと。
humareco

2019/11/05 10:36

m.ts10806様、ちょうど質問をしようと思っていたところです。ごみ箱ボタンがグレーになっておりまして、マウスオーバーすると「この機能は開放されていません。削除リクエストを送るための条件が満たない」とメッセージが出ます。重複投稿と解決した方法のいずれもゴミ箱ボタンから削除できない状態で、ヘルプを読んでも欲しい回答にたどり着けない状況です。 ベストアンサーの切替ですが、「未解決に戻す」というのがあります。今からちょっと、試してみます。しばらくお待ちください。
humareco

2019/11/05 10:46 編集

m.ts10806様 (1)ベストアンサー選び直し (2)重複投稿の削除依頼、いずれも「未解決に戻す」ボタンを押すと、実行できました!! 勉強になりました。
yambejp

2019/11/05 10:45

今更ですが別にBAが欲しくてレスでつぶやいたわけではなく きちんと表現しないと意外に伝わらないものだなぁと思ったのでコメントしたのですが・・・ (BAなんて自己満足の足しにしかならないので・・・)
m.ts10806

2019/11/05 10:50

humarecoさん 中にはある程度活動していかないと開放されない機能もあるようなのでそういうこともあるかもしれません(特に低評価など)
humareco

2019/11/05 11:07

yambejp様 今回、初の質問に至るまで、空回りしながら「なんで、コンソールに表示されないの??なんで??」と悩んでおりました。そこに、yambejp様のhtmlを見直すように促しがあったことから、先にご指摘いただいていた「jsドラッグしても表示されない」と紐ついて、解決に至りました。解決に至る道のりと、お礼の気持ちをBAであらわしました。「きちんと表現しないと…」とありますが、充分に(椅子から跳ね上がってウワッ!と声が上がるくらい)伝わっています。それを、私が充分に伝えきれていないことに気付いたので、BAをお送りしました。それよりもむしろ、yambejp様のお時間を割いてしまったことを、心苦しく思っております。今回は、不慣れな質問にもかかわらず迅速に回答いただきまして、本当にありがとうございます。
yambejp

2019/11/05 11:10

ん~、なんというか、もっと気楽にいこうよ・・・ 別にぞんざいな態度をとられて気分悪くなっているわけでもないし あまりかしこまられると回答するハードルがあがるので(苦笑)
humareco

2019/11/05 11:11

m.ts10806様 >中にはある程度活動していかないと開放されない機能もあるようなので 今後の参考になりました。本日は、こんな初学者にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
humareco

2019/11/05 11:17

yambejp様 すみません☺️憧れのteratailに質問するんだ!って、がっちがちに緊張していました。どうか、これに懲りずに、私の質問を見つけた際にご回答いただけますと、とても嬉しいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問