質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

3001閲覧

Googleスプレッドシートのリンク機能から特定のセルの値を別のセルに値を代入したい

unwind

総合スコア19

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/05 03:08

編集2019/11/05 03:13

前提・実現したいこと

前提
Googleスプレッドシートを使って、利用者管理システムを作っております。

実現したいこと
GASを使わず、HYPERLINKなどのリンクをクリックしたら、特定のセルの値を別のセルに値を代入したいです。

発生している問題

HYPERLINKなどのリンクを用いて、特定のセルの値を別のセルに値を代入できません

該当のソースコード

GoogleスプレッドシートのHYPERLINK関数

1=HYPERLINK("#gid=XXXXXXXXXX&range=A3?#gid=XXXXXXXXXX&range=A2","test") 2

試したこと

HYPERLINKに値を代入しようと、?#gid=XXXXXXXXXX&range=A2という風に?を使って値を代入しようとしても
ただ#gid=XXXXXXXXXX&range=A3へ移動するだけでした。

だいぶ行き詰っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず他のシートのデータを参照するのは

Importrangeという関数を使います。
まずは
【スプレッドシート】Importrange関数の使い方+他関数との合わせ技
こちらの記事をみてみてください。

文面よく読まずに回答してしまって申し訳ありません。
やりたいことがInputではなく、OutPut側、 ハイパーリンク先を変えたいということですね。
そうなるとGASが必要そうなきがしますが、それを使いたくないのであれば私のほうでは解らない状態です。
他の方の回答をお待ちください。

投稿2019/11/05 03:21

編集2019/11/08 06:59
takaD

総合スコア315

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unwind

2019/11/05 03:39

takaD様 お手数をかけていただき、ありがとうございます。 そうですね。OUTPUT側です。 例えば、HYPERLINKをのリンクをクリックしたら、A1セルの値をA2セルに代入するような形です。 やはり、GASを使用しないと無理ですかねぇ。
takaD

2019/11/05 04:04

私の知る限り、ハイパーリンクは参照用の関数であり、編集用の関数ではありません。 また、自分が開いていないシートに変化を加えることができるのは、 A.GASによって変化させる場合。 B.開いていないシート側が、InpoetRangeを使い、変化のあるセルを参照している場合。 の2つしか知りません。 他の方から何か有益な情報が頂けるのを待つか素直にGASにするかですかね・・・
unwind

2019/11/05 04:08

takaD様 お手数かけていただき、誠にありがとうございます。 なるほど、承知いたしました。 少しBの方法をやりながら、他の方からの回答を待ってみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する