質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

Q&A

解決済

5回答

720閲覧

短縮URL作成サービスを作りたい!

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/05 02:24

前提・実現したいこと

当サイトで初めて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

私はプログラミング初心者なのですが、
__短縮URL作成サービス__を作りたいと思っております。

ドメインとサーバーは購入済み(サーバーはロリポップ)
3日間パソコンと向き合い、短縮URLサービスの作り方を調べて
ソースコードをコピーし貼り付けて確認
を繰り返していたのですが、表示されなかったりコードがそのままサイトに出てしまったり
したので、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

そこで皆様にお聞きしたいことが二点あります。

一点目

短縮URL作成サービスを作るには他のサーバーを借りたほうが簡単にできるのでしょうか?
(qiitaなどでAWSを使って作る場合が多い傾向が見られたから)

二点目

短縮URL作成サービスは初心者が簡単に手を出して作れるようなことではないのでしょうか?
もし、簡単に手を出せないのでしたらどのような勉強をすればいいのか教えていただきたいです。

ご回答していただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

一点目

短縮URL作成サービスを作るには他のサーバーを借りたほうが簡単にできるのでしょうか?
(qiitaなどでAWSを使って作る場合が多い傾向が見られたから)

短縮URLサービスに限らず、
機能の実現だけを考えた場合、root権限で設定できる環境の方が実現は簡単です。
(その後の運用まで考えた場合はケースバイケースです)
共有レンタルサーバでもできなくは無いと思いますが、苦労は多いと思います。

二点目

短縮URL作成サービスは初心者が簡単に手を出して作れるようなことではないのでしょうか? もし、簡単に手を出せないのでしたらどのような勉強をすればいいのか教えていただきたいです。

[機能だけを考えた場合]
機能だけを考えた場合は初心者向けの掲示板等とあまり変わらない程度の難易度です。
適当なwebアプリケーションの入門書でwebアプリケーション開発の基礎を学習すれば作成可能かと思います。

• 公開されているコードを内容を理解せずにコピペするだけでは難しいです。

[運用まで考えた場合]
セキュリティ面や悪用のされやすさへの対策、パフォーマンスまで考えた場合は高度な技術や法律知識が必要になります。
この辺は一朝一夕ではどうにもならないので、

• 地道に一つづつ学習していく
  • 広く公開するのをあきらめて身内だけで使うようにする
  • お金を用意して専門家に依頼する

あたりを考える必要があります。

投稿2019/11/05 02:46

tanat

総合スコア18709

0

プログラムを作って動かすという面ではどこでも同じです。

短縮URL作成サービスは初心者が簡単に手を出して作れるようなことではないのでしょうか?

短縮URL作成サービスに限らず、他人に使わせるサービスは、初心者が手を出すことではないです。
まずは家庭内サーバーで自分だけが使うサービスとして作ってみてください。
とりあえずロリポップは解約しましょう。

並行して、下記の学習をしてください。

もし、簡単に手を出せないのでしたらどのような勉強をすればいいのか教えていただきたいです。

インターネット上でサーバーを使うという面で必要なのは、セキュリティの技術ですね。
他人に使わせるという面では、耐障害性を含めた、サービス運営全般。

投稿2019/11/05 02:47

otn

総合スコア84423

0

なんのためのサービスか不明ですが、運用がしんどい/需要が減ったため大手が軒並み手を引いている分野です。
まともなサービスを提供しようとするとハードルはかなり高いです。

投稿2019/11/05 02:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

URL短縮サービスを運営する上でサーバーの高負荷への耐久性とセキュリティが最も重要だと思います。URL短縮サービスと言うことは多くの人がアクセスしてきます。その中でサーバーが落ちたらそれこそ「ごめんなさい」では済まなくなります。

もしも、セキュリティの保全性や運用効率を考えないのであれば全くもって難しくありません。

例えば以下のようなコードで可能です。
1, PHPで文字列を生成させテキストファイルに既に存在するか照合
2, 存在しなかったらその文字列のファイルを作成しmetaタグかJSで入力されたURL先に飛ぶようにセットする
以上

投稿2019/11/05 03:25

kyoya0819

総合スコア10429

0

1,2とも問題ないと思います。

投稿2019/11/05 02:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する