質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

1回答

2174閲覧

ローカル環境でホームページを作成し、本番環境に移行したがテーマと画像が反映されていない

kusy

総合スコア4

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/04 09:29

前提・実現したいこと

XAMPPのローカル環境下でサイトを作成。
https://fantastech.net/wordpress-local-honban

このサイトを参考に、Xサーバーに移行しました。

本番環境でのワードプレスの編集、およびサイト内のテーマと画像の表示をしたいです。

発生している問題

ウェブページにはアクセスできましたが、テーマと画像が反映されていない状態でした。
HTML、CSS、プラグイン、パーマリンクは反映されています。

また、wp_configの情報をローカルからXサーバーのものにしたので、
ワードプレスのダッシュボードに接続できない状態です。

試したこと

ローカルのwp_configの情報をXサーバーのものからローカルのものに戻して、
ローカル環境のダッシュボードにログイン。
設定→一般からサイトURLを本番環境のものに変更。
変更後、wp_configの情報を再びXサーバーのものに戻しました。

Xサーバーのサポートに問い合わせましたが、サポート外と返答をうけ、
WordPressのURL、設置場所に合わせて、phpMyAdmin上のURLが適切に設定されているか
とキーワードだけもらいましたが、どのように設定したらいいか現状判断がつかない状態です。

他にもワードプレス・引越しや、ワードプレス ローカル 本番 移行で検索すると
URLの一斉置換プラグインやツールの情報が出てきましたが、
どの方法が正しいのか判断がつかず、手を出せない状態です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ローカル環境:XAMPP
FTPソフト:FileZilla

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momosiri

2019/11/05 09:43

テーマと画像が反映されていない状態というのは、とりあえずサイトは表示されるけどデザインが反映されない(テキストベースの素っ気ないページが表示される)ということでしょうか??
kusy

2019/11/05 13:03

仰る通りの状態になっています。 ここからどう修正したらいいのか、調べましたが何が正しいのか判断が付かなかったので、質問をさせていただきました。
momosiri

2019/11/05 14:28

現状ローカルで作成していたものと同じ内容のサイト(デザイン・画像除く)が表示されていますか?? ※そうでない場合は移行手順自体が間違っている可能性がありますので質問させていただきました。
kusy

2019/11/05 15:22

サイトはローカルで作成したものと同じものが表示されています。 デザイン、画像、あとは表の枠線(表の中身はそのまま)が反映されていない感じです。
guest

回答1

0

とりあえず、ローカルで作成したDB名、ホスト名、ユーザー名、パスワードと同じ内容で本番のDBを作成してみてください。
そしてローカルのDBをエクスポート→本番にインポート。

それからローカルファイル一式を本番環境にアップ。

その後、以下の記事などを参考に、Wordpressアドレスとサイトアドレスを本番のものに変更します。
WordPressのURLを変更する方法(4つの簡単な手段)

ローカルと本番の構成が同じであれば、これでうまくいくかと思いますが、どうでしょう?

投稿2019/11/04 12:50

mksk

総合スコア247

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kusy

2019/11/04 13:51

ご回答ありがとうございます。 現在、本番のDBは、こちらの任意で決めたDB名、ホスト名、ユーザー名、パスワード のものがありますが、それを削除して、もしくは新規でご指摘のDBを作るということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご返答いただけると嬉しいです。
mksk

2019/11/04 13:59

ローカルと本番でDB名等が同じであればいいです。 要はローカルで作ったものを、そのまま本番に反映して、あとはwordpressアドレス、サイトアドレスをしたらいいんじゃないかと思いました。
kusy

2019/11/05 12:59

返信ありがとうございます。 情報を揃えるということですね。 ご指摘いただいたことを参考に修正してみたいと思います。
kusy

2019/11/11 13:35

すみません。また質問なのですが、ローカルDBをエクスポートしたファイルは、何も修正せずに本番にインポートしたらいいのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する