これはなかなかやっかいな問題だと思います。少なくともUnity標準搭載の機能の中にはそのようなものはないんじゃないでしょうか...
アセットストアで「Softbody」で検索しますと、柔らかい物体の物理シミュレーションに関するアセットがいくつか見つかるようですので、これらの利用を検討してみてもいいかと思います(けっこう高度な部類の処理だと思いますので、無償というわけにはいかないかもしれませんが...)。
他のアプローチとして、メタボール的なアプローチで変形したように見せる手があるかもしれません。
以前個人的な実験でそのような表現ができないか試してみたことがあるのですが(回答に載せるには少々長く、実行速度もあまり考慮しておらず汎用性も低いものですのでコードは省略します...)、ご質問者さんの図でいう立方体は立方体形の、球は球形の濃度場を発生させるとすると、立方体側と球側の濃度の符号を逆にすれば両者が近づいた部分が反発するようにくぼませることができるかと思います。
立方体の表面がプラス側の、球の表面がマイナス側の等ポテンシャル面
先ほどちょこっと「汎用性が低い」と申し上げましたが、このときの実験ではメタボールの表面を求めるのにレイトレーシング的な力技を使っており、普通のオブジェクトのレンダリングと矛盾なく共存させるのが面倒になっています。しかも物理的形状は持っていないので変形後の形で当たり判定を取ることもできません。
その点アセットストアの製品...たとえばObi Softbodyだとかはデモムービーを見る限りちゃんとした物理的応答をしているようですから、かなり期待できるかと思います。金銭的コストを払ってアセットストアに頼るか、あるいは手間をかけて自前で何とかするか悩みどころかもしれませんね(またはこの際、もっと実現が簡単な表現に目標を変更するというのもありだと思います)。
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2019/11/04 16:53