質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

4256閲覧

numpy 読み込んだcsvからfuture_namesを表示させたい

john_doe_

総合スコア354

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/04 05:22

データの特徴量を調べたいと考えており、とりあえず、当該csvを読み込んでから、
feature_namesを実行してみようと思ったのですが、その前段階で躓いてしまいました。

import numpy as np import pandas as pd df = pd.read_csv('/Users/Desktop/hoge.csv') df.feature_names # pandasで読み込んだデータはfeature_namesは使えなさそう AttributeError: 'DataFrame' object has no attribute 'feature_names' # pandas以外のやり方でcsvを読み込んでみる df1 = np.loadtxt("/Users/Desktop/hoge.csv", delimiter=",") ValueError: could not convert string to float: '\ufeff状況'

ヘッダーが日本語だと対応できないのでしょうか??
多分、そんなことないと思うのです。。。
ヘッダー = feature_namesと認識していることが間違いなのでしょうか?

初歩的な質問となり恐縮ではございますが、ご教示いただけましたら幸甚です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

feature_names という属性は DataFrame には無いようです。

stackoverflow でも、ちょっと工夫して同じ処理を再現しようとしているようです
Is it possible to get feature names from pandas.get_dummies?

header部の情報が欲しいということなら、df.columns や df.columns.to_list() では足りませんか?

※日本語は今回の問題に全く関係なさそうです

投稿2019/11/04 05:28

siruku6

総合スコア1382

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

john_doe_

2019/11/04 05:40 編集

早速ご教示くださり誠にありがとうございます。 下記のlibraryを利用して特徴量を調べたいのですが、 feature_namesをdf.columnsで代用して処理することも可能でしたでしょうか? numpyで配列処理をしてしまうとcolumnを認識しなくなってしまいます。 from sklearn.feature_selection import SelectKBest from sklearn.feature_selection import chi2 稚拙な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。
siruku6

2019/11/04 05:44

申し訳ないのですが、その二つのメソッドは使用したことがないので、確実に処理できるかについては、私は回答できそうにないです。。。 ただ、df.columns.to_list()を使うと、ヘッダー文字列が格納された、string配列が取得できますので、これは feature_names によって取得されるデータの形式と一致しています。 ですので、おそらく大丈夫ではないか。。。というのが私に今できる回答になります
john_doe_

2019/11/04 05:46

質問の仕方が悪かったと気づきましたので、別途質問をしたいと思います。 処理自体は進められそうです。
siruku6

2019/11/04 05:48

お役に立てず申し訳ない...
john_doe_

2019/11/04 06:01

とんでもございません。ご親切にご対応いただきましてありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する