質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

0回答

2297閲覧

phpMyAdminにアクセスが出来ない

aae_11

総合スコア178

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/11/04 01:41

編集2022/01/12 10:55

AWSドキュメントに従い,phpMyAdminをインストールしたのですが、エラーが出てしまい、phpMyAdminのログインページを出力することが出来ません。
具体的には、「http://パブリックDNSアドレス/phpMyAdmin」のようにして、アクセスして見たのですが、以下のエラーメッセージが出力されてしまいます。

Service Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

こちら調べて見ましたら、メンテナンスダウンタイムもしくは、容量の問題らしいのですが、サーバー自体(ec2)は稼働しており、どこかに公開している訳ではない為、アクセスが集中していることもありえません。
原因が分からない為、解決法につきまして、ご助言いただければ幸いです。
追記
MySQLは、「sudo service mysqld status」こちらのコマンドの実行結果より、「running」となっていた為、Apacheは「service httpd status」コマンドより「running」となっていた為、稼働しているものと思われます。
PHPのバージョンは「7.3.1」及び、mysqlのバージョンは「5.7.28」です。
また、新たに```<?php phpinfo(); ?>と記載した、「phpinfo.php」ファイルを作成し、「パブリックDNS名/phpinfo.php」とアクセスして見ましたが、「Service Unavailable」エラーが出てしまいました。

newyee👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/04 06:39

サーバーログ確認してみては。 あと「そもそもphp動いているのか」とか「MySQLは起動しているのか」など質問前に確認すべき項目が沢山あります。
m.ts10806

2019/11/04 06:43

「バージョン」 「インストールは成功しているのか」 などなど もありますね。 ご存じか分からないので念のため書きますが、phpMyAminもphpで組まれたMySQL(またはMariaDB)にアクセスするためのアプリケーションに過ぎないのでphpとMySQL(またはMariaDB)が正常に動作していてそれぞれのバージョンにあったphpMyAdminを選択できていたら動かない理由がないのです。
MAKOTO_MOBY

2019/11/06 04:49

AWSのEC2側でMySQLのポート番号(デフォルト 3306)のインバンドの許可はしていますでしょうか?
aae_11

2019/11/06 07:09 編集

>yu_1985さん ご指摘ありがとうございます。 一度、インスタンスを作り直し、やり直してみたいと思います。 >MAKOTO_MOBYさん ありがとうございます。 インバウンドの方には、MySQLの設定を追加してありますので、こちらの設定は大丈夫だと思います。
MAKOTO_MOBY

2019/11/06 07:23

phpinfoがダメなんですね。http(80ポート)も設定してますでしょうか?
aae_11

2019/11/06 08:29

>MAKOTO_MOBYさん はい、設定しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する