質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4518閲覧

Unity ios のビルドに失敗する

harunasan

総合スコア125

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/03 23:05

編集2019/11/03 23:25

閲覧ありがとうございます。

Iosのビルドに失敗し、調べましたが解決できなかったので質問致します

前提条件
Google AdMob Mobile Ads SDK (Unity)
2018.2.21f1

現在以下の1件エラーが出ています。

ld: framework not found GoogleUtilities clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
Ld /Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/TestMaoyu.app/TestMaoyu normal arm64 (in target 'Unity-iPhone' from project 'Unity-iPhone') cd /Users/lupinus/Desktop/maokya /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/clang++ -target arm64-apple-ios8.0 -isysroot /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS13.2.sdk -L/Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos -L/Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/GoogleUtilities -L/Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/nanopb -L/Users/lupinus/Desktop/maokya -L/Users/lupinus/Desktop/maokya/Libraries -F/Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos -F/Users/lupinus/Desktop/maokya/Pods/Google-Mobile-Ads-SDK/Frameworks/GoogleMobileAdsFramework-Current -F/Users/lupinus/Desktop/maokya/Pods/GoogleAppMeasurement/Frameworks -F/Users/lupinus/Desktop/maokya/Frameworks/Plugins/iOS/GoogleMobileAdsSdkiOS-7.49.0 -filelist /Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Intermediates.noindex/Unity-iPhone.build/ReleaseForRunning-iphoneos/Unity-iPhone.build/Objects-normal/arm64/TestMaoyu.LinkFileList -Xlinker -map -Xlinker /Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Intermediates.noindex/Unity-iPhone.build/ReleaseForRunning-iphoneos/Unity-iPhone.build/TestMaoyu-LinkMap-normal-arm64.txt -dead_strip -Xlinker -object_path_lto -Xlinker /Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Intermediates.noindex/Unity-iPhone.build/ReleaseForRunning-iphoneos/Unity-iPhone.build/Objects-normal/arm64/TestMaoyu_lto.o -fembed-bitcode-marker -stdlib=libc++ -fobjc-arc -fobjc-link-runtime -ObjC -lGoogleUtilities -lc++ -lnanopb -lsqlite3 -lz -framework AVFoundation -framework AudioToolbox -framework CFNetwork -framework CoreGraphics -framework CoreMedia -framework CoreTelephony -framework CoreVideo -framework GoogleAppMeasurement -framework GoogleMobileAds -framework MediaPlayer -framework MessageUI -framework MobileCoreServices -framework QuartzCore -framework Security -framework StoreKit -framework SystemConfiguration -weak_framework AdSupport -weak_framework JavaScriptCore -weak_framework SafariServices -weak_framework WebKit -weak_framework CoreMotion -weak-lSystem -framework Security -framework MediaToolbox -liPhone-lib -framework CoreText -framework AudioToolbox -weak_framework AVFoundation -framework CFNetwork -framework CoreGraphics -framework CoreMedia -weak_framework CoreMotion -framework CoreVideo -framework Foundation -framework MediaPlayer -framework OpenAL -framework OpenGLES -framework QuartzCore -framework SystemConfiguration -framework UIKit -liconv.2 -lil2cpp -framework GoogleMobileAds -framework GoogleUtilities -framework nanopb -framework GoogleAppMeasurement -weak_framework Metal -lPods-Unity-iPhone -Xlinker -dependency_info -Xlinker /Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Intermediates.noindex/Unity-iPhone.build/ReleaseForRunning-iphoneos/Unity-iPhone.build/Objects-normal/arm64/TestMaoyu_dependency_info.dat -o /Users/lupinus/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Unity-iPhone-budwhsvwoyzidldswvvsoehrtkru/Build/Products/ReleaseForRunning-iphoneos/TestMaoyu.app/TestMaoyu

エラーが出ているframework not found GoogleUtilitiesを調べた結果
以下のさいと
にたどり着きました。

プロジェクト名.xcworkspaceからXcodeを開く!と書いてありましたがダメでした
イメージ説明

なので
仕方ないので、「ReleaseForRunning-iphoneos」フォルダに手動でプラグイン内にあるGoogleUtilitiesやnanopbのファイルを突っ込んでみたけど変化無し。
を試そうかと思いましたが、
イメージ説明
すでに入っており他のサイトも見ましたが解決出来ませんでした、
何か良いサイトや、やり方が分かる方ご教授お願いいたします。

以下警告です
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もうすでにご覧になったかもしれませんが、

名前の重複
よくわからない。とりあえず試してみるべき
環境の相違

とりあえず全部の関連ファイルをしらみつぶしにアップデートしたりバージョンを一致させたら直る気もする。

投稿2019/11/05 12:46

KanazawaKureha

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

今回エラーの原因はGoogleMobileAdsの設定をWindows側でしていたのが原因でした。

なので一度古いのを削除して新しくGoogleMobileAdsのパッケージをMACPcで再追加
したところIosで正常に動き広告が再生されているのも確認できました。

投稿2019/11/08 09:21

harunasan

総合スコア125

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問