質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

1回答

5098閲覧

MAMP環境でポート80でアクセス出来るサイトと出来ないサイト

PenelopeG

総合スコア31

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/03 15:38

編集2019/11/04 06:09

前提

Macです。ローカル開発環境としてMAMPを使用しています。ポートは80に変更していました。

発生している問題

先日、MacOSをCatalinaにアップデートしたところ、MAMPの「WebStart Page」にある「MY WEBSITE」メニューに表示されるリンクが減ってしまいました。

例えば、OSアップデート前は以下がMAMP環境で動作確認出来ていたけれど

OSアップデート後には

だけになってしまった感じです。
試しに、http://localhost/aaaとURLをたたいてみても「You don't have permission to access /aaa on this server.」になってしまいます。

パーミッションを確認しましたが、aaa、bbb、cccに違いはありませんでした。

試したこと

MAMPのバージョンが5.2だったので最新5.5へバージョンアップしてみました。
その結果、ポートがデフォルトの8888のままであればMAMPの「WebStart Page」にある「MY WEBSITE」メニューに今まで通り全てのリンクが表示されました。
しかしながら、元はポート80にしていたのでこのままではWordPressサイト等は動作確認はできません。
それなりの数があるので全て動作確認できるように対応するのも時間がかかりそうで、なるべくなら避けたいです。

以前同様にポートを80に変更すると、MAMPアップデート前と同様に一部のリンクが消えてしまい、URLを直接入力してアクセスすると「You don't have permission to access /aaa on this server.」になってしまいます。

実現したいこと

できれば、OSアップデート前のようにポート80にしたMAMP環境で動作確認できるように戻したいです。
どこをどう確認して修正すれば良いかわからずに困っています。
解決方法が分かる方がいたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CatalinaではMAMPはシステムの配下にあるディレクトリを
DocumentRootにするとそのようになります

システムの配下にないディレクトリにDocumentRootを移すと動きます

MAMPのデフォルトであるアプリケーションフォルダに加えて
書類、デスクトップもNGです

ユーザーディレクトリの直下にフォルダを作って
そっちにDocumentRootを移すのが手っ取り早いです

2019-11-05 修正

投稿2019/11/04 06:22

編集2019/11/05 01:30
KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PenelopeG

2019/11/04 13:38

ご回答いただき、ありがとうございます。 DocumentRootは/Applications/MAMP/htdocsです。 教えていただいた「Finderで⌘↑」をやってみましたが、iCloudDriveの配下ではありませんでした。 きちんと認識はできていませんでしたが、書類、デスクトップはiCloudから外していました。 解決にはいたりませんでしたが、iCloudDriveについて勉強になりました。ありがとうございました。
KazuhiroHatano

2019/11/04 15:42

Applicationsディレクトリもダメなのですね まあ、とりあえずユーザーディレクト直下なら大丈夫なはずです
PenelopeG

2019/11/06 01:28

DocumentRootをユーザーディレクト直下に変更しても状況は変わりませんでした。 今までMAMPのDocumentRootを変更できるとは考えたこともなかったので勉強になりました。 原因不明でちょっと気持ち悪い状態ではありますが、いい機会なのでMAMPから離れてmacOS標準のApacheを利用したローカル開発環境を整えてみようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する