質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2969閲覧

Google ColaboratoryでMySQLの利用がしたいです。

arukana-1

総合スコア10

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/03 14:02

編集2019/11/04 01:19

###前提・実現したいこと
自身のPCに入っているMySQLのデータベースにGoogle Colaboratoryから接続したいです。
方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

###自分の認識

上記のことを実現するために、私の認識では、以下の2つのアプローチがどちらかがよいのかなと考えています。
0. MySQLを外部から接続できるようにし、Google ColaboratoryからPymysql等で接続する。
0. Google DriveにMySQLのデータベースをアップロードし、何らかの手法でアクセスする。

2番に関しては具体的な手法がイメージできなかった為、1番に関してのみ試してみました。

###具体的に行ったこと
MySQLに外部からアクセスするためにはMySQL側の設定が必要とのことでしたので
usersという外部から接続可能なユーザを作りました。
イメージ説明
接続テスト用に以下のコードをGoogle Colaboratory側から実行しました。
###PyMysql

import

1 2# Connect to the database 3connection = pymysql.connect(host='自分のIPアドレス', 4 user='users', 5 password='自分のパスワード', 6 db='test', 7 charset='utf8', 8 cursorclass=pymysql.cursors.DictCursor) 9 10try: 11 with connection.cursor() as cursor: 12 # Create a new record 13 sql = "INSERT INTO `test` (`email`, `password`) VALUES (%s, %s)" 14 cursor.execute(sql, ('webmaster@python.org', 'very-secret')) 15 16 # connection is not autocommit by default. So you must commit to save 17 # your changes. 18 connection.commit() 19 20 with connection.cursor() as cursor: 21 # Read a single record 22 sql = "SELECT `id`, `password` FROM `test` WHERE `email`=%s" 23 cursor.execute(sql, ('webmaster@python.org',)) 24 result = cursor.fetchone() 25 print(result) 26finally: 27 connection.close()

これをGoogle colaborarotoryから実行すると以下のエラーが起きました。
###エラーコード

timeout Traceback (most recent call last) /usr/local/lib/python3.6/dist-packages/pymysql/connections.py in connect(self, sock) 582 (self.host, self.port), self.connect_timeout, --> 583 **kwargs) 584 break 5 frames timeout: timed out During handling of the above exception, another exception occurred: OperationalError Traceback (most recent call last) /usr/local/lib/python3.6/dist-packages/pymysql/connections.py in connect(self, sock) 628 exc.traceback = traceback.format_exc() 629 if DEBUG: print(exc.traceback) --> 630 raise exc 631 632 # If e is neither DatabaseError or IOError, It's a bug. OperationalError: (2003, "Can't connect to MySQL server on '自分のIpアドレス' (timed out)")

###最後に
timed outということは接続先が間違っているわけではないのかと推測しています。ただ、これ以上どうしたらいいのか分からないです。
また、230万件程のデータなので1番の方法でデータをやりとりするより2番の方がスムーズなのでしょうか?
私の認識が間違っている、もしくは他の方法がありましたらそちらの方も教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

###環境
OS-windows 10
DB-MySQL 8.0

###------追記------

• ポート開放について

下記のサイトを参考にポート開放を行いました。

MySQLのポートを開放する (WindowsファイアーウォールでのMySQLのポート開放) (MySQL 操作方法 Tips)
うまくいくかなと思ったのですが、結果は同じ errorコード2003,timedoutでした。

• ポート番号等の確認

もしかして、ポード番号を変更してしまっているかなと思い、mysqlのstatusを調べましたが、3306番でした。
また一応mysqlの設定ファイルmy.iniも見ましたがport=3306 と記載されていました。

ポートの設定
ポード番号の確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1. MySQLを外部から接続できるようにし、Google ColaboratoryからPymysql等で接続する。

Windows PC は、どの様にインターネットに接続しているのでしょうか?

pymysql.connect(host='自分のIPアドレス',

自分のIPアドレス というのは、インターネットからアクセスできる IPアドレスでしょうか?

インターネットからアクセスする場合、 Firewall 等でアクセスが制限されていたりしないでしょうか?

家庭用のブロードバンドルーター等をお使いの場合は、ポート転送などの設定をしないと インターネット側から自宅内のPCには接続できません。

Windows 10 の場合、 Windows ファイアウォールの設定も必要かもしれません。

1. Google DriveにMySQLのデータベースをアップロードし、何らかの手法でアクセスする。

ファイルだけでは無理ですね。
VPS や クラウド等で、MySQL をインストールした MySQL サーバーを用意する必要があります。

投稿2019/11/04 00:00

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

arukana-1

2019/11/04 01:45

丁寧にご回答頂き本当にありがとうございます。 ご指摘のおかげで大きく進みました! まずいただいておりました、質問へ答えさせてもらいます。 ・Windows PC は、どの様にインターネットに接続しているのでしょうか? 私のPCはデスクトップPCで家庭用ルーターを使い、有線接続でネットにつながっております。 ・自分のIPアドレス というのは、インターネットからアクセスできる IPアドレスでしょうか? 自分のIPアドレス はipconfigから調べたIPv4のIPアドレスです。 回答を頂き、慌てて確認したところ「ローカルIPアドレス」で、インターネットからアクセスできるIPアドレスではありませんでした。ご指摘本当にありがとうございます。 ・インターネットからアクセスする場合、 Firewall 等でアクセスが制限されていたりしないでしょうか? ご指摘頂き、ファイアーウォールのポート開放等を行いました。 詳細は↑の質問文に追記させていただきました。 また、インターネットからアクセスできるIPアドレスということでグローバルIPアドレスを下記のサイトで調べ確認し、 https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ↓の部分に代入してみましたがtimed outになりました。 pymysql.connect(host='自分のIPアドレス', これはポート転送の設定をしていないことが原因でしょうか? もう少し調べてポートの転送設定に取り組んでみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する