質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

2回答

2369閲覧

データベース設計 フレンドリストの作り方

nanimowakaranai

総合スコア20

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/03 06:14

現在自分はdjangoを使って個人開発でlineのようなチャットアプリを作成しようとしています。
その際にフレンドリストなどのデータベース設計をしたいのですがイマイチわからないことがあります。

MySQL

1|user_id|user_name|email|friend_count|created_data| 23|user_id|friend_id|message|friend_status| 4

*emailは認証用のもの
の2つのテーブルを作成しようとしているのですが。この設計だと例えば
「田中」が「鈴木」にフレンド申請を送ってスズキが認証したとします
そのときテーブルには
|user_id|friend_id|message|friend_status|
|田中のid|鈴木のid|message|true|
|鈴木のid|田中のid|message|true|

みたいに2つのレコードが作成されると思うのですがこの設計のままでいいのかイマイチ自信が持てません。なんか一組のフレンドで田中→鈴木、鈴木→田中の2つのレコードを作成するのはあまり良くないのではないのかと考えてしまいます。

データベースの知識が軽い初心者本程度のものしかないので正しいアプローチの仕方がわかりません。。。
皆様でしたらどのような設計をなされますか?よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そのテーブルをどのように使いたいのか、というユースケースがわからないので、正解とも誤りとも判断できません。

ただ「friend_status」という項目が「true」となっていますが、これが一体何を表すのかというのは疑問です。

「ステータス」であるからには「true」「false」ではなく「申請」「承認」「拒否」などの状態を保持するべきじゃないんでしょうか。

あと単純に考えれば、申請側のレコードだけあれば「友人であるか否か」は「申請して承認された」レコードと「申請されて承認したレコード」の合算で求められるはずなので、申請された側のレコードまで作成する意味がよくわかりません。

意図的に正規化を崩してクエリを単純化したいとか、パフォーマンス面で何か恩恵があるのならわかりますが、そこの意図がわからないと何とも言えません。

投稿2019/11/03 11:22

gentaro

総合スコア8949

2019/11/04 02:37

回答ありがとうございます。 たしかに申請側のレコードだけあれば片方から見て友人であるかどうかというのは判定することができるのは理解できるのですが、もう片方から見てその人がフレンドであるかどうかのレコードが存在しないのでどうやって表現すればいいのか悩んでいます。
gentaro

2019/11/04 04:35 編集

それは >「申請されて承認したレコード」の合算で求められるはず と書いたところですが 「user_id」も「friend_id」も同じドメイン(userテーブルのuser_idが入っている)であると仮定していますが、その場合は select * from table where user_id = x and friend_id = y and ステータス = '承認' で「user_id=x」から見た「user_id=y」が友人であるかがわかるし、 逆に「user_id=y」から見た「user_id=x」が友人であるかがわかるはずです。 user_id=xだけに着目してすべての友人(申請した/されたを合わせたもの)を取得するなら select * from table where user_id = x and ステータス = '承認' --申請して承認された union select * from table where friend_id = x and ステータス = '承認' --申請されて承認した のような感じでしょうか。

2019/11/04 08:12

なるほど!具体的なコマンドで教えてくれてありがとうございます!それでやってみます!
guest

0

片方のユーザーだけ友達登録を解除できるので問題なければそのままで特に問題ないと思います。むしろ、そのためにはこの形でなければ表現しにくそうに思えます。

投稿2019/11/03 08:10

ironya

総合スコア454

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する