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openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

Box2D

Box2Dは、C++で記述された2D物理演算エンジン。C++以外にも多くの言語に移植されています。円形・多角形の物体の運動をシミュレーションすることが可能で、GUIで動作を確認できるテストベッドが付属されています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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デジタル空間への物理的な干渉の実現方法について

nggn64

総合スコア9

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

Box2D

Box2Dは、C++で記述された2D物理演算エンジン。C++以外にも多くの言語に移植されています。円形・多角形の物体の運動をシミュレーションすることが可能で、GUIで動作を確認できるテストベッドが付属されています。

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Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/11/03 02:30

前提・実現したいこと

openFrameworksにより物理的な障害物(もしくは手)とデジタルの球体(ボール)の物理演算を行い、デジタル空間への物理的な干渉を実現したいです。イメージとしてはこの動画のようなものを実現したいと考えています。

試したこと

openframeworksでOpenCVとBox2Dのアドオンを追加して以下のようなものを作った。
ボールがペンの輪郭に触れると跳ね返る。(背景はカメラの映像で、白い壁を撮った)
実行結果

発生している問題・エラーメッセージ

ボールが動いているウィンドウをスクリーン(ホワイトボードなど)に映して動画のようにスクリーン(ホワイトボードなど)の近くに寄って障害物を設置したいが、現在のプログラムの場合、スクリーンに映すウィンドウの背景はカメラ映像が背景になるので結局スクリーンに見えるものは合わせ鏡の無限ループのような映像になってしまいます。しかし、スクリーンをカメラで映さないとなるとボールと障害物の物理演算ができないので困っております。

相談内容のまとめ

①スクリーンに投影するボールが動いているウィンドウの背景を、カメラ映像ではなく、元々白色の背景に設定して映した場合に、その動くボールと障害物との間で動画のような物理的な干渉を起こすにはどのようにしたらよいか。

② ①に関連して、同じウィンドウ内にないもの同士でも、物理演算を使うことは可能かどうか
(今回の場合だと背景を白色に設定した動くボールのウィンドウと、スクリーンと障害物を撮っているカメラ映像のウィンドウ)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visual studio 2017使用
openframeworks0.10.1使用 アドオンはofxBox2DとofxOpenCVを使用

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回答1

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ベストアンサー

動画を見ると、

  1. ボールをプロジェクターでスクリーン上に描画する。
  2. スクリーンをカメラで撮影して、その情報を元にボールの位置を決める。

となっており、カメラで撮影した映像をそのままスクリーンで写してるわけではないので、合わせ鏡にはなっていません。
カメラで撮影した映像は、ボールの位置を決めるのに使うだけであり、その映像をそのままスクリーンに投影する必要はないと思います。

投稿2019/11/03 05:46

tiitoi

総合スコア21956

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nggn64

2019/11/03 06:15

カメラで撮影した映像をそのままスクリーンに投影する必要がないというのは理解できたのですが、その場合は動画の例で言うと、ボールと物理的な四角い枠はどのようにしてリンクさせているのでしょうか。 おそらくopenframeworks内でBox2Dを使っていて、そこで生成されたボールをスクリーンに描画していると思うのですが、それとは関係のない物理的な四角い枠がどのようにしてリンクしているのかが分かりません。そこのプログラムのプロセスが知りたいです。
tiitoi

2019/11/03 12:45

具体的な方法はその動画の人に聞くしかありませんが、投影している座標とカメラで撮影した画像座標の対応関係をまず求める必要があります。 以下のリンクが参考になるのではないでしょうか。 http://labs.1-10.com/blog/projection-mapping-calibration.html
nggn64

2019/11/03 23:48

動画の方に聞くことができました。tiitoiさんがおっしゃる通り、座標の対応関係が重要になってくるみたいです。リンクも参考にさせていただきます。
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