質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1404閲覧

[Swift] realmで画像を扱うとTableViewのreloadで時間がかかることを解決したい

jose_asia

総合スコア4

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

TableView

TableView(UITableView)とは、リスト形式で表示するコントロールで、ほとんどのアプリに使用されています。画面を「行」に分けて管理し、一般的には各行をタップした際に詳細画面に移動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/02 08:04

編集2019/11/02 08:43

前提・実現したいこと

Swiftでrealmを利用しています。

困っていることは、Cellが増えれば増えるほど、
TableViewがreloadされた際に、読み込みに時間がかかっていることです。
(シミュレータで動かした際に、Cellが5つ以上になってくると、Cell登録からTableViewのreloadまで4~5秒かかります)

そこで、realmで画像を扱う場合に、
どようなコードを書けば読み込みが早くなるのかアドバイスいただけるとありがたいです。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

なし

該当のソースコード

Swift

1import RealmSwift 2 3class Task: Object { 4 // 管理用 ID。プライマリーキー 5 @objc dynamic var id = 0 6 7 // 単語 8 @objc dynamic var word1 = "" 9 10 // 意味 11 @objc dynamic var word2 = "" 12 13 // 例文 14 @objc dynamic var example = "" 15 16 // 発音 17 @objc dynamic var pronounce = "" 18 19 // 投稿時間 20 @objc dynamic var date = Date() 21 22 // 画像 23 @objc dynamic var imageData:NSData? = nil 24 25 /** 26 id をプライマリーキーとして設定 27 */ 28 override static func primaryKey() -> String? { 29 return "id" 30 } 31 32}

試したこと

realmへの登録は、NSData?でおこない、tableViewの読み込みの際にUIimageに変換しています。

以下のqiitaを参考にしてみたこともありましたが、初投稿時は問題ないものの、2回目以降エラーが出てしまい登録が完了しませんでした。。

Realm × Swift2 でシームレスに画像を保存する

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Version 11.2 beta 2
Swift5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jose_asia

2019/11/02 08:44

修正しましたmm
TakeOne

2019/11/02 14:06

Realmで画像を5枚読み込むのに、普通にコードを書いたら4~5秒もかかるわけないです。どのようにして画像を読み込んでテーブルに表示しているかがわかるコードを示さないと、誰も回答できないと思います。
hameji

2019/11/03 14:45

TakeOneさんのコメントの通りですが、 TableViewのcellで表示するのを高速化したいなら、 登録時にcell用のリサイズしたものを別に保存して、 そちらをtableViewでは読み込むようにして、 クリック時に表示する大きな画像(sizeもでかい)とはまた別にしておくのが 通常の戦略だと思います。
jose_asia

2019/11/04 04:10

TakeOneさん、ご指摘ありがとうございます。たしかに、、。 hamejiさん、ありがとうございます。今回は記載いただいた以下の方法で解決することができました。 質問の仕方が至らずすみませんでしたが、ここで質問をしたおかげで解決できましたので、反応いただいたみなさまに感謝ですmm ----- 登録時にcell用のリサイズしたものを別に保存して、 そちらをtableViewでは読み込むようにして、 クリック時に表示する大きな画像(sizeもでかい)とはまた別にしておく -----
guest

回答1

0

自己解決

教えていただいた下記方法で解決することができました。

TableViewのcellで表示するのを高速化したいなら、
登録時にcell用のリサイズしたものを別に保存して、
そちらをtableViewでは読み込むようにして、
クリック時に表示する大きな画像(sizeもでかい)とはまた別にしておくのが
通常の戦略だと思います。

投稿2019/11/04 04:11

jose_asia

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する