質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

Q&A

2回答

839閲覧

機能一覧を作成する目的

ametyan

総合スコア43

ドキュメント

ドキュメントは、IT用語では、ソフトウェアやハードウェアに関する情報であり、意図された目的、機能性、メインテナンスを含みます。ドキュメントは、多くの様々なフォームとフォーマットに存在しますが、その目的は常に教育することにあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/02 07:59

機能一覧を作成する目的って何なんでしょうか?
画面一覧は、テストするときにテスト対象の画面を決めるために作りますが、機能一覧はどのフェーズで何の目的で使用するのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/11/02 08:15

どこからでた疑問でしょうか。業務ならリーダーなり上司に確認するべきですし、個人なら出所が分からないのとには的確な回答にはなりません
guest

回答2

0

一般的な回答としては、「何を作るのか」の具体的な決定を形に残すためです。
機能一覧に挙げられた機能が全部実装されテストが終わればプロジェクトが終了です。
機能一覧がないと、何を作るのか、いつ終わるのかの、明確な合意がなく、また、開発メンバーが何人必要かもわかりません。

「何を作るのか」を決定せず、作りながら考えていくというプロジェクト推進方法もあります。この場合は、1つのドキュメントとして機能一覧を作ることは無いと思いますが、瞬間瞬間においては、その時点での機能一覧を作ろうと思えば作れる状態ではあります(チケットの一覧とか)。

具体的にどう使うか、そもそも文書として作るのかは、プロジェクトの進め方方針によって違います。なので、あなたの場合にどう使うかは上司に聞いてください。

投稿2019/11/02 14:25

otn

総合スコア84555

0

具体性のない質問なので原則論的な答えになりますが。

大前提として、どんな種類のドキュメントであれ、それは将来そのドキュメントを必要とする人(将来の自分を含む)のために作ります。

機能一覧という名前から考えれば、そのプロジェクトで将来メンテナンスを行う人やテスター、マニュアルを作成する人、プロジェクトマネージャー、顧客など、多様な読者が想定できます。

目的はその読者が何をしたいかによります。
テスターであればテストするべき機能がどれぐらいあるのかは最初に知りたいでしょうし、顧客であればよりその製品を使いこなしたいという目的があります。

逆に言うと、あなたのプロジェクトの判断で他のドキュメントで十分と判断できたり、目的が思いつかないようなドキュメントは書くべきじゃありません。時間の無駄です。

投稿2019/11/02 13:59

編集2019/11/02 14:02
gentaro

総合スコア8949

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する