質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

1回答

1176閲覧

VBA form

shiretoko123

総合スコア13

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/08 15:37

お尋ねします。顧客入力formがあります。

顧客入力formがあります(添付ファイル)ヘッダーと詳細が分かれてます。

ヘッダーの顧客IDと登録日がヘッダにあります。ボールドテキスト

顧客IDと登録日を氏名など入力後、次に移動したときにヘッダーの顧客IDと登録日は

常に保存できる状態にしたいです。その部分をVBAでくみたいですが宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2015/12/08 15:39

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答1

0

アプリケーションはAccessということでよろしいですか。

Excelのユーザーフォームだと、ヘッダーと詳細の区別はないので。

「顧客IDと登録日がヘッダにあり」とのことですが、詳細には何が表示されているのでしょうか。
元になるテーブルは一つですか。
それとも、ヘッダー部分と、詳細部分は別のテーブルですか。

その辺りの詳細を補足説明してください。

テーブルが一つなら、テーブルと連結したフォームにすれば、VBAを使わなくても、レコード移動したら自動で保存されますが。

投稿2015/12/08 17:33

hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiretoko123

2015/12/09 12:46

「顧客IDと登録日がヘッダにあり」です。詳細には商品番号、商品名があります。詳細で商品番号と商品名は入力していきますが、レコード移動するとヘッダーの顧客IDと登録日がきえてしまします。づづけて商品番号と商品名のみ入力したいです。ACEESS使用です2007。VBAでコードを書く場合のいいアドバイスをお願いします。 praivate   ・・・() Me.txt顧客ID.Enabled = True Me.txt顧客ID.Locked = True End Sub こんな感じだと思いますが保存後きえてしまいます。 宜しくお願いいたします。
hatena19

2015/12/13 14:54 編集

フォームのレコードソースにしているテーブルのフィールド構成、 各テキストボックスのコントロールソースの設定、 レコード移動はどのようにしているのか、 そもそも,このフォームで何をどのように入力したいのか、 の詳細な説明をお願いします。 現状の情報だけでは、何をしたいのかも分かりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する