質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

0回答

1765閲覧

物体検出、デフォルトボックスからバウンディングボックスへの変換、スライス

chiken_doara21

総合スコア4

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/01 14:27

前提・実現したいこと

私は現在物体検出の勉強をしています。そこで、今現在デフォルトボックスからバウンディングボックスに変換するコードで疑問点があり、今回質問させていただきました。
①スライスについて、通常[始まりの位置:終わりの位置:スライスの増分]と書いてあったのですが、この認識が合っているのなら、下記コードのdbox_list[:, :2]はどういう意味なのでしょうか?
②デフォルトボックスからバウンディングボックスへの数値の変換はこれで合っているのでしょうか?教科書には、そのようなことが書かれておらず、いきなりこの計算をし始めていて、納得がイマイチできませんでした。

すいませんが、教えていただけたら大変うれしいです。よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

def decode(loc, dbox_list): #必要な関数はオフセット情報とデフォルトボックスの情報
"""
オフセット情報を使い、DBoxをBBoxに変換する。

loc: [8732,4]
SSDモデルで推論するオフセット情報。
dbox_list: [8732,4]
DBoxの情報
boxes : [xmin, ymin, xmax, ymax]
BBoxの情報

DBoxは[cx, cy, width, height]で格納されている、サイズ[8732,4] locも[Δcx, Δcy, Δwidth, Δheight]で格納されている、サイズ[8732,4] オフセット情報からBBoxを求める boxes = torch.cat(( dbox_list[:, :2] + loc[:, :2] * 0.1 * dbox_list[:, :2], dbox_list[:, 2:] * torch.exp(loc[:, 2:] * 0.2)), dim=1)

①↑スライスどうゆう原理でこのようになっているのでしょうか?

boxesのサイズはtorch.Size([8732, 4])となります BBoxの座標情報を[cx, cy, width, height]から[xmin, ymin, xmax, ymax] に boxes[:, :2] -= boxes[:, 2:] / 2 # 座標(xmin,ymin)へ変換 boxes[:, 2:] += boxes[:, :2] # 座標(xmax,ymax)へ変換

②↑これがデフォルトボックスからバウンディングボックスへの変換ってこれで本当にあっているのでしょうか?
return boxes

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する