質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2533閲覧

WordPressを一部埋め込んだHTMLのJavaScriptが動かない

aquarius017th

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/01 11:59

編集2019/11/04 08:45

WordPressの問い合わせ機能を埋め込んだHTML(ファイルとしては.php)に、ハンバーガーメニューを実装したくJavaScriptを入れています。メニューは表示されているのですが、クリックしても反応がありません。
wpフォルダ配下のfunction.phpに書いた.jsの呼び出しが間違っているのでしょうか?

※尚、WordPressを実装していないHTMLファイルのハンバーガーメニューは正常に機能しています。

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

<contact.php(body最下部でjsファイル呼び出し)>

php

1<?php require_once('./wp/wp-load.php'); ?> 2<!DOCTYPE HTML> 3<html lang="ja"> 4<head> 5 <!-- 中略 --> 6 <?php wp_head(); ?> 7</head> 8<body id="top"> 9 <div id="wrapper"> 10 <header id="header" class="pc cf"> 11 <!-- 中略 --> 12 </header> 13 <div id="main_contents" class="cf"> 14 <!-- 中略 --> 15 </div> 16 <footer id="footer" class="cf"> 17 <!-- 中略 --> 18 </div> 19 </div> 20<!-- ハンバーガーメニュー --> 21 <div class="menuSp tbl sp"> 22 <div class="menu-trigger" href=""> 23 <span></span> 24 <span></span> 25 <span></span> 26 </div> 27 <nav class="navSp tbl sp"> 28 <ul class="navSpUL"> 29 <li><a class="drawer-brand" href="./index.php">Top</a></li> 30 <li><a class="drawer-brand" href="./hoge.html">Service</a></li> 31 <li><a class="drawer-menu-item" href="./hoge-a.html">Ordermade Aroma</a></li> 32 <li><a class="drawer-menu-item" href="./hoge-b.html">Aroma Tea</a></li> 33 <li><a class="drawer-brand" href="./fuga.html">Access</a></li> 34 <li><a class="drawer-brand" href="./contact.php">Contact</a></li> 35 </ul> 36 </nav> 37 <div class="overlay"></div> 38 </div> 39 <script type="text/javascript" src="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/js/spMenu.js"></script> 40 <?php wp_footer(); ?> 41</body> 42</html> 43

<spMenu.js(試してみたこと)>

javascript

1var element = document.getElementsByClassName('menu-trigger')[0]; 2element.addEventListener("click", function(e) { 3 if($(this).hasClass('active')){ 4 $(this).removeClass('active'); 5 $('.navSp').removeClass('open'); 6 $('.overlay').removeClass('open'); 7 } else { 8 $(this).addClass('active'); 9 $('.navSp').addClass('open'); 10 $('.overlay').addClass('open'); 11 } 12} 13var element = document.getElementsByClassName('overlay')[0]; 14element.addEventListener("click", function(e) { 15 if($(this).hasClass('open')){ 16 $(this).removeClass('open'); 17 $('.menu-trigger').removeClass('active'); 18 $('.navSp').removeClass('open'); 19 } 20}

<正常にハンバーガーメニューが起動したscript記述(HTML一部抜粋)※本来spMenu.jsでやりたいこと>

html

1 <script> 2 $('.menu-trigger').on('click',function(){ 3 if($(this).hasClass('active')){ 4 $(this).removeClass('active'); 5 $('.navSp').removeClass('open'); 6 $('.overlay').removeClass('open'); 7 } else { 8 $(this).addClass('active'); 9 $('.navSp').addClass('open'); 10 $('.overlay').addClass('open'); 11 } 12 }); 13 $('.overlay').on('click',function(){ 14 if($(this).hasClass('open')){ 15 $(this).removeClass('open'); 16 $('.menu-trigger').removeClass('active'); 17 $('.navSp').removeClass('open'); 18 } 19 }); 20 </script> 21

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/11/02 00:17

Web ブラウザのデベロッパーツールなどで、確認するとエラーメッセージが表示されていたりしないでしょうか?

2019/11/04 08:50 編集

>CHERRYさん jsファイルの呼び出しは修正できました。ところが、spMenu.jsの中身がうまくいかず、メニューを押下しても無反応で、コンソールに下記エラーが出ていました。 Uncaught TypeError: Cannot read property 'addEventListener' of undefined at spMenu.js:2 上記コードを最新版に修正したので、spMenu.jsの誤りについてご指摘あれば宜しくお願い致します。

2019/11/05 09:18

>CHERRYさん jQueryのファイル定義を書いたらできました。 javascript&jQuery未経験で前提の仕組みが分かっておらず、お手数おかけしました。 ありがとうございました。
guest

回答2

0

自己解決

jQueryのファイル定義を書いたらできました。

投稿2019/11/05 09:17

総合スコア9

0

ソース上では指定したJSファイルは正しく呼び出されていますか?
ブラウザのコンソールログを確認して、何かエラーメッセージが出ていれば、それも追加していただければ回答がつきやすいですよ。

投稿2019/11/01 13:42

mksk

総合スコア247

2019/11/01 22:47

>mkskさん ご回答ありがとうございます。 functions.phpに書いたコードでは呼び出せてないんですか? 初歩的な質問ですみません。
mksk

2019/11/01 23:08

問題の切り分けとして、まずはfunctions.phpに記載したフJSァイルがきちんと出力されているかを確認する必要があります。 ソースを開いて`spMenu.js`で検索して該当するものがあれば、JSファイルは出力されているのでJSの記述に問題がある。 もし該当するものがないのであれば、functions.phpの記述に問題がある。 その際は、参考にされたサイトや本があるかと思いますので、まずは参考通りに記述して、ファイルが呼び出せていることを確認する。 もし、出力されていないのであれば、参考にしたものが間違っている可能性があるので、別のもので試してみる。 Wordpressはバージョンの違いでコードが動かないということも往々にしてあります。 まずは一つずつ問題を解決していきましょう。

2019/11/04 08:40

>mkskさん ご指摘のとおり、呼び出しがそもそも誤っていたようで、修正しました。 それとは別にspMenu.jsにおいて、getElementByClassNameの使用がおかしいのか、外部jsファイル自体もうまくいきません。。。
mksk

2019/11/04 12:23

疑問なのですが、正常に動いた時のjQueryをそのまま使わないんですか? jQueryではうまく動いたけど、どうせならvanillaなjavascriptで書き直したいとか?

2019/11/05 09:17

>mkskさん おっしゃる通り、jQueryのファイル定義を書いたらできました。 javascript&jQuery未経験で前提の仕組みが分かっておらず、お手数おかけしました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する