質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

2502閲覧

登録編集時の複数画像アップロードのフローを知りたい

paranoaman1217

総合スコア24

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/01 09:05

お世話になっております。
現在メルカリのような仕組みの会員制サービスを作成中です。
最初から懸念していた部分だったんですが、複数画像のアップロードのフローに悩んでいます。

あまり関係ないかもしれませんが環境は以下になります。
AWSでサーバー構築(EC2,RDS,S3)
Mysql8.0
php7.3
Laravel5.8
Apache2.4

新規会員登録したユーザーが、自分の商品情報を登録するんですが、メルカリのように10枚まで画像をアップロードできる仕様です。
その他商品名や商品情報などのテキスト情報も同時に登録します。
複数画像アップロード部分はdropzone.jsを使用しました。
UIを考慮して確認ページは挟まず登録ページ→完了ページの作りを想定しています。

今悩んでいるのが、画像の一時保存先についてです。
例えば登録ページで複数の画像をドロップし、submitボタンをクリックするとします。
「商品名」などを空でsubmitすれば当然バリデーションに引っかかり元のページに戻ります。
このタイミングで一時保存の画像は消えるため、一旦退避用のフォルダに保存する必要があるのかなと思います。

バリデーションに引っかかった後、一旦退避したフォルダの画像を描画しつつ再度画像の削除を行ったり追加したり、
商品名などもしっかり入力しsubmitしたら情報の登録が行われ、退避していた画像たちは、登録後のlast_idで「/user_id/last_id」のような形でフォルダを作り、画像のリサイズ・コピーして「一旦退避したフォルダ」はそのタイミングで削除する。
というような仕様を考えています。

この「一旦退避したフォルダ」をどういうルールで作るのかが悩んでしまっています。
登録後であればidが取れるんですが、登録前にバリデーションで戻された状態でもドロップした画像をなんとか維持したい場合の一番良い方法がわかりません。

仮に一時的に作ったフォルダ内に退避用の画像を置いたまま、ユーザーが登録をやめてしまったらそのフォルダは永遠残ることになってしまいますし、仮にセッション名などでフォルダを作ったとしてもセッション切れたらフォルダを見つけられなくなるとか、、
同時に複数のユーザーが使うことを想定すると重複しない退避場所にする必要がありますし、答えに行き着かなくてぐるぐるしております。

今の段階で私が考える仕様以外での実装方法や、複数画像アップロードがある登録処理のベターな方法など、何かしら情報をいただけないでしょうか?

分かりづらい説明になってしまっていますがご教授のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

すでに解決しているようですが、私でしたら

• 新規作成をクリックされたら、空の商品を作る
  • 空の商品は下書き状態としてとりあえず保存する
  • 編集ページにリダイレクトさせる
  • 画像を投稿させる。投稿された画像は商品に関連づけて保存する

という感じで、とりあえずすぐに保存してIDを発行するようにしてデータを保持させます。
一定時間、ユーザ側で保存されなかったら破棄する。という仕組みにすれば容量も圧迫しませんし
途中離脱、リロードでも対応できます。

投稿2019/11/01 13:05

mikkame

総合スコア5036

2019/11/05 00:43

ご回答いただきありがとうございます! 一つの選択肢としていただいた方法も考えておりました! 推奨してくださる方がいらっしゃってこの方法を採用させていただこうと思っております! その上で、ajaxバリデーションなど掛け合わせで実装するイメージが持てました! 大変参考になりました、ありがとうございます!
guest

0

自己解決

自己解決というところまでは行っていませんが私がやりたい形にかなり近い記事がありましたので、もう少し自分なりに考察してみたいと思います。

https://laraveldaily.com/multiple-file-upload-with-dropzone-js-and-laravel-medialibrary-package/

みっともない質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

投稿2019/11/01 09:54

総合スコア24

0

全部やり直しで良いかと思います。

投稿2019/11/01 09:28

m.ts10806

総合スコア80850

2019/11/01 09:43

ご回答いただきありがとうございます。 今メルカリの挙動などを見ていて感じたのですが、バリデーションをajaxの作りに変えて、 バリデーションが通るまでsubmitさせないという方法でしたら一時退避の必要性自体無くなるためシンプルで良いかもしれないと考えました。
m.ts10806

2019/11/01 10:19

バリデーションをAjaxはありとは思いますが、いずれにしてもサーバーに一度送信する必要がありますので、あまり大きくは変わらないかなと。それにバリデーションに引っかかったら選択は結局クリアすることになりますしね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する