質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

2回答

3375閲覧

【WP】MAMPで共有して作業を行いたい

k120i

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

1クリップ

投稿2019/11/01 03:41

MAMPを使用してWordPressの作業をしておりますが他のメンバーと共有して作業を行いたいです。

なるべく分かりやすいサイト等ありましたら教えて頂けると助かります。
現状、レンタルサーバーでの利用は会社の稟議中で少しかかりそうなのでローカルで進められる所は進めておきたいと思っています。

【試した方法】
http://blog.peerful.jp/?p=20
https://retriever666.com/mamp-install/

ググった方法でいくつか試してみましたが初心者の為、どれもうまくいきませんでした。
分かる方おられましたらお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2019/11/01 03:44

> 他のメンバーと共有して作業を行いたいです この場合の共有というのが何か分からないのですが、gitとかsvnとか使っていないのですか?
Y.H.

2019/11/01 03:46

> どれもうまくいきませんでした どううまくいかなかったのか質問に記載下さい。 > 他のメンバーと共有 他のメンバーと共有とは 同一LAN内での共有? それぞれ遠隔地にいてインターネット越しの共有? これも質問に記載下さい
k120i

2019/11/01 06:08

補足させて頂きます。 試した方法は ・MySQLのデータをDropboxでPC間共有する方法 →dbフォルダをDropBOXに移動しただけで訳分からなくなってしまいました。 ・バーチャルホストの設定 →/Applications/MAMP/conf/apache/httpd.confと/Applications/MAMP/conf/apache/extra/httpd-vhosts.confを書き換えました。 その後URLにてアクセスしましたが開けませんでした。 gitとsvnは試していなかったです。 共有環境は同一LANでの共有になります。 初心者で勉強不足で申し訳ありませんが分かりやすいサイトありましたらお願い致します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

LAN内と言うことであれば、

  • 使っているMacのIPアドレスを固定する(必須では無いですが、固定しないと色々めんどくさいのでネットワーク管理者に相談して下さい)
  • ファイアーウォール他を設定してLAN内のPCからアクセス出来るようにする

というのが正攻法かと思います。

バージョン違いなどで多少違うかもしれませんが、
Macのローカル開発環境で作成しているWebサイトを他のデバイスから確認する方法

などMAMP LAN内等で調べてみると方法が出てくるかと思います。

投稿2019/11/01 12:49

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k120i

2019/11/04 02:07

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 IPアドレスで行う場合で分からなかった点がありましたので質問させて頂きました。 ・上記方法で設定した場合、同一LAN内であれば別PCからでも編集可能でしょうか? ・その場合、MAMPのダウンロードは両PCダウンロード済みですがアカウントなどはどのような方法がベストでしょうか? 環境は使用データがあるPCが「MAC OS10.14.1」アクセスするPCが「MAC OS10.13.6」となります 。
tanat

2019/11/04 02:38

>・上記方法で設定した場合、同一LAN内であれば別PCからでも編集可能でしょうか? そうですね。レンタルサーバー等に置いた時と同じ状態になります。 なので、管理画面からの編集であれば、アクセスさえできればLAN内のどのPCからでも可能になります。 管理画面以外から(例えばFTPなどで)も編集したいのであれば、FTPサーバーをMAMPが入ってるMacにインストールしたり、Macにsshでログイン出来るようにしたりする必要があります。 >・その場合、MAMPのダウンロードは両PCダウンロード済みですがアカウントなどはどのような方法がベストでしょうか? アカウントと言うのがなんのアカウントか不明ですが、ブラウザでWordPressの管理画面にアクセスすることになるので、MAMPはアクセスされる方だけで動いていればいいです。 この辺もレンタルサーバーと同じイメージになります。
k120i

2019/11/05 01:07

丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 大変助かりました。
guest

0

MAMPのDB自動共有は正直やめたほうがいいかなぁ…

まずMAMPのDBのファイルって変化があっても更新日時が変わらないから
DropBoxが変更を認識してくれなくてうまくいかんのですよね

そして、WordPressは特になんですが
ローカルのファイルとDBの整合性が取れなくなったりして
まあトラブルが起きるんです

DBを復元したい事態がしょっちゅう起きます
自動でDBが上書きされるようなやり方は危険です

結局DBのファイルを手動でコピーして
DBファイルを置き換える際はバックアップとって
すぐ戻せるようにしておく
という手順が安全だと結論しました

MAMP自体がDropBoxを介した自動共有の
有料の機能拡張を提供しているんですが
これも結局完全な自動ではなく
DBのデータをDropBoxに
アップロード・ダウンロードするボタンがつくだけです

投稿2019/11/01 10:02

KazuhiroHatano

総合スコア7802

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問