質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

907閲覧

リストのリスト 検索

gigapat

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/31 19:30

初心者です。下記のコードは練習で作っているものです。なので中身を増やすためあまり意味のないAddをしてしまっていますので、ご了承ください。

①リストのリストを作って検索や集計等を行いたくこのようなコードを書いてみているのですが、データの型としてはobjectで良いものなのでしょうか。違っていたらどのようにするのが正しいのでしょうか。

②今のコードでは
(AAA,6000,30)
(AAA,6000,30)
のようになると思うのですが、例えば0列の中からBBBを探したいとか1列の中の合計を求めたい等Linqを使ってやるにはどうしたら良いでしょうか。もしくは、他に集計検索でやりやすい方法はあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

※エクセルの表から動的にデータをひろってきてリスト化し集計というイメージで考えているのでこのようなスタイルになりました。

コード
string name = "AAA";
int num = 6000;
int g = 30;

List<List<object>> list = new List<List<object>>(); var list2 = new List<object>(); list.Add(name); list.Add(num); list.Add(g); list2.Add(list); list2.Add(list);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/10/31 21:33

コードを書く前にまず基礎知識を入れてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/31 22:03

データソースは Excel とのことなので、List<List<object>> の中身は List<object> とするのでなく、クラス/プロパティを定義して List<T> としてはいかが (T が定義したクラス)
dodox86

2019/10/31 23:36

提示のコードも、やりたい事の方向性を示せていない状態ですし、それではまったく動かないでしょう。どの程度のレベルからの説明を求められているのか、悩むところです。
gigapat

2019/11/01 03:23

Zuishin様、スルーさせてもらおうと思ったのですが言わせてください。 基礎の勉強は今しています。足りない部分があるなら意見を参考に改善します。 ですが基礎基礎言ってて何もしないと先には進めないし、間違いにも気づけないと私は思います。
Zuishin

2019/11/01 03:31

あなたはそう思うかもしれないけど、私はそう思いません。実績のない自分の考えを信じるか、ベテランの言うことを信じるかはあなたの自由です。どうぞお好きに。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/01 03:34

基礎がないから回答やコメントが理解できてないってことはありませんか? そうでなければ、回答にフィードバックをください。
gigapat

2019/11/01 03:51

ベテランだったのですね。後輩には嫌われてそうな人だなというイメージを抱きました。実績のない人間の考えなのでどうぞお気になさらず。 SurferOnWww様、回答には返信しました。ありがとうございました。
Zuishin

2019/11/01 03:53

あなたも先輩に嫌われてそうですね。仲間ですね。
Zuishin

2019/11/01 03:54

あと、言葉が通じないレベルで基礎が足りないからやれと言うと、怠け者はだいたいキレるので、私もそのような人は嫌いです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

質問のコメント欄にも書きましたが、データソースは Excel とのことなので、List<List<object>> の中身は List<object> とするのでなく、クラス/プロパティを定義して List<T> としてはいかが?

T が定義したクラスになるわけですが、例えば以下のようなクラスを定義します。

public class MyData { public string Name { set; get; } public int Number { set;, get; } public int G { set; get; } // G ではなくて分かりやすい名前にする }

そして、Excel からレコードを読んできて List<MyData> 型のオブジェクトを生成すれば、「0列の中からBBBを探したいとか1列の中の合計を求めたい等Linqを使ってやる」のは容易にできます。

ちなみに、本題とは関係ないことですが、Excel からデータを読んでくるのは ACE プロバイダと ADO.NET ライブラリがあれば、Office オートメーションとかを使わなくてもできます。

具体例は以下の記事を見てください。

ACE OleDb で Excel のブック作成
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2012/01/26/Creating-Excel-workbook-by-using-ACE-OleDb-provider.aspx

投稿2019/11/01 00:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gigapat

2019/11/01 03:35

Listの作り方がまだ全然理解できていませんでしたが、今までみてきた参考コードの意味が少し理解できました。その作成方法でやってみようと思います。 ACEプロバイダやADO.NETに関しては聞いた事はあったのですがまだ使った事がないので調べてみようと思います。
guest

0

stringとint2つをワンセットとするなら、それrを構造体なりクラスにまとめてしまって、そいつのListとしてはどうでしょうか。

投稿2019/10/31 22:24

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問