質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

0回答

964閲覧

AWS EC2のWindowsインスタンスのバックアップとリストア

believein

総合スコア6

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/31 08:20

AWS EC2のWindowsインスタンス(公式AMI)のバックアップとリストアの手法について調査しています。
質問は、ずばり、Windowsインスタンスの場合のベストプラクティスが知りたいです。

Amazon Linuxインスタンスのバックアップ・リストアについては、Amazon DLM(Data Lifecycle Manager)にてスナップショットで定期的にスナップショットを取得し、障害発生時にはスナップショットからボリュームを作成してインスタンスにアタッチすることで復元できることを確認しました。

Windowsでも同様にできるかと思っていましたが、スナップショットからの復元はできないという情報が散見されました。

https://qiita.com/hotta/items/e55bba9e15f61128e5ea

EBS スナップショットから AMI を作成すると、この請求コードが保持されないため、このような AMI から起動したそれ以降のインスタンスはパッケージ更新インフラストラクチャに接続できません。

同様に、スナップショットから Windows AMI を作成することはできますが、AMI からインスタンスを正常に起動することができません。

https://stackoverflow.com/questions/13834324/amazon-ec2-ebs-backup-ami-vs-snapshot/18886215

In Windows there is a limitation not allowing to launch an EC2 instance from a snapshot, so AMIs must be used.

インスタンスから直接AMIを作成すれば問題ないというような情報もありました(DLMが使えないので避けたい)。
Qiitaのリンク先には今は記述が見当たらないのですが、現在は問題なくなっているのでしょうか。
実際以下の2通りの方法を試したのですが、特に問題なさそうでした。

既存インスタンスのボリューム差し替えによるリストア

1. Amazon DLM(Data Lifecycle Manager)にて「インスタンス」のスナップショットを取得。
  2. スナップショットからボリュームを作成する。
  3. 既存インスタンスを停止する。
  4. ボリュームをデタッチする。
  5. 2で作成したボリュームをアタッチする。
  6. インスタンス起動。

結果、問題なく起動できた。
アクティベーションも問題なさそうに見える。

スナップショットからAMIを作成して起動

※Qiitaでダメと書かれている方法(?)

1. スナップショットからAMIを作成

仮想化タイプは「ハードウェアアシストの仮想化」を選択
カーネルIDは「デフォルト」を選択
2. 作成したAMIを起動をかける
3. インスタンスタイプ(元と同じt2.micro)を選択して起動

結果、問題なく起動できた。
アクティベーションも問題なさそうに見える。

どちらも問題なさそうだったのですが、この手順で問題ないでしょうか。
何かツッコミどころ等あればお願いいたします。
また、公式の資料等があれば知りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する