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【Unity】EventTrigger/クリックされたゲームオブジェクトの参照を他のクラスへ通知したい

yuki21

総合スコア5

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投稿2019/10/31 06:19

前提・実現したいこと

UnityのEventTriggerを使用して、クリックされたゲームオブジェクトの参照を他のクラスへ通知したいと考えております。

試したこと

・ ヒエラルキー上に、EventSystemを追加。

** Cameraオブジェクト: **
・ Physics 2D Raycasterコンポーネントを追加

** 通知される側のゲームオブジェクト: **
・ 以下のスクリプトをアタッチ

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3 4public class EventTriggerTest : MonoBehaviour 5{ 6 public void Event(PointerEventData data) 7 { 8 Debug.Log($"Clicked:{data.pointerPress.name}"); 9 } 10}

** 通知する側のゲームオブジェクト(Spriteオブジェクト): **
・ コライダーを追加
・ SpriteにEventTriggerをアタッチ
・ Event Typeとして、PointerClickを選択
・ Runtime Onlyの下にあるボックスに、通知される側のゲームオブジェクトをドラッグ&ドロップ

以上の設定後、EventTriggerの関数を、EventTriggerTest.Event(PointerEventData data)を選択しようと思っても、表示されませんでした。
(もちろん、引数なしの関数を作成すると、選択できます。)

以下の画像中に「Pointer Click()」と書かれておりますが、その中には引数がありません。
他の方は、引数があるみたいです。(https://teratail.com/questions/217932)
これが、考えられる原因となりますでしょうか。
(バージョンは、2019.2.6f1を使用しております。)

イメージ説明

補足情報

他の方法として、以下の方法は思いついております。
・ 以下のスクリプトを通知する側のゲームオブジェクト(Spriteオブジェクト)にアタッチ。
・ デリゲートを用いて、他のクラスへ通知。

C#

1using System; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.EventSystems; 4 5public class EventTriggerTest1 : MonoBehaviour, IPointerClickHandler 6{ 7 public Action<PointerEventData> OnClick; 8 9 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) 10 { 11 if(OnClick != null) 12 { 13 OnClick(eventData); 14 } 15 } 16}

依存関係を極力作らないために、デリゲートを用いずにEnentTriggerの機能だけで実現できたらと考えております。
大変恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。
そもそも考え方が間違えている等あればご指摘いただければ幸いでございます。

何卒よろしくお願いいたします。

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guest

回答3

0

public void event()
{
//ここに処理
}
みたいにすればいいと思います。(テストしていません、、、すみません。)

投稿2019/11/02 06:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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yuki21

2019/11/02 08:31

引数なしにすれば選択できました。ありがとうございます。 また、いろいろ模索し、自己解決した手段を投稿しました。 お騒がせしました。 ご回答いただき、大変ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/02 09:29

よかったです!!! これからも頑張ってください!
guest

0

Eventメソッドの引数がPointerEventData型だと処理出来ないなら
引数をGameObject型にして、
インスペクター上ではメソッドを選択後、自分自身のGameObjectをドロップ
で出来ると思います。

投稿2019/10/31 08:10

sakura_hana

総合スコア11427

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yuki21

2019/11/02 08:35

ご回答いただき、大変ありがとうございます。 また、いろいろ模索し、自己解決した手段を投稿しました。 お騒がせしました。
guest

0

自己解決

質問文中にありました、以下の問題ですが、Unity側のバグ(参照)のようです。

以下の画像中に「Pointer Click()」と書かれておりますが、その中には引数がありません。

他の方は、引数があるみたいです。(https://teratail.com/questions/217932)
これが、考えられる原因となりますでしょうか。
(バージョンは、2019.2.6f1を使用しております。)

このバグを避けるために、以下のようにUnityEventを用いたコードを作成・ 通知する側のゲームオブジェクト(Spriteオブジェクト)にアタッチし、インスペクター上から通知先のクラスにあるPointerEventDataを引数にとるメソッドを指定することで解決できました。
お騒がせしました。

C#

1using UnityEngine.Events; 2using UnityEngine.EventSystems; 3 4[System.Serializable] 5public class MyEvent : UnityEvent<PointerEventData> 6{ 7} 8 9public class EventTriggerTest1 : MonoBehaviour, IPointerDownHandler 10{ 11 public MyEvent PointerDown = new MyEvent(); 12 13 public void OnPointerDown(PointerEventData eventData) 14 { 15 if (PointerDown != null) 16 { 17 PointerDown.Invoke(eventData); 18 } 19 } 20}

投稿2019/11/02 08:26

編集2019/11/02 08:39
yuki21

総合スコア5

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