質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

782閲覧

xlsxで取得したオブジェクトの加工について

sanco

総合スコア20

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/31 03:53

エクセルデータをjsで加工したいと思い、
セルの値や座標をloopで配列に出力しようとしましたが、うまくいきません。

配列へ入れたデータを加工して、最終的には下記のようなjsonにしたいです。
(エクセルのセルには座標と同じ英数字を入れています。)

{
{"a6","b6","c6","d6","e6"},
{"a7","b7","c7","d7","e7"},
{"a8","b8","c8","d8","e8"},
{"a9","b9","c9","d9","e9"}
}

node.jsはv8.11.1です。
よろしくお願いします。

let XLSX = require('xlsx') let workbook = XLSX.readFile('test.xlsx') const utils = XLSX.utils; let Sheet2 = workbook.Sheets['Sheet2'] let endCol = Sheet2['!ref'].match(/\:[A-Z+]([0-9]+)/)[1] let Sheet2_range=`A6:G${endCol}` let Sheet2_json = utils.decode_range( Sheet2_range ) console.log(JSON.stringify(Sheet2_json)); //{"s":{"c":0,"r":5},"e":{"c":6,"r":35}} for (var r=Sheet2_json.s.r ; r <= Sheet2_json.e.r ; r++) { //縦列のループ for (var c=Sheet2_json.s.c ; c <= Sheet2_json.e.c ; c++) { //横列のループ var adr = utils.encode_cell({c:c, r:r}); //アドレス取得 var cell = Sheet2[adr].v; //セルのオブジェクトを取得 var cell_data = []; for(i=0;i<50;i++){ cell_data[i] = cell; } } } console.log(cell_data);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/10/31 04:11

> うまくいきません 具体的にどうなるのですか?ほしい結果とどう違うのですか?
sanco

2019/10/31 04:26 編集

説明不足の上分かりにくく申し訳ありません。 上記コードの結果は下記のようにg36が続きます。 [ 'g36', 'g36', 'g36', 'g36', ・・・ for(i=0;i<50;i++){ cell_data[i] = cell; } の箇所にconsole.log(cell);を入れると 純粋にセルのデータだけが出力されます。 a6 b6 c6 d6 e6 f6 g6 a7 ・ ・ ・ ほしい結果は、このa6b6c6・・・と出力されるデータを配列に格納し、 ループの外で再加工(質問に書いたようなjson形式)できるようにしたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

cell_dataがforブロックの中で宣言されているのでforブロックの中でしか使用できません。
forブロックの前で宣言してください。

投稿2019/10/31 04:28

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanco

2019/10/31 05:56

ありがとうございます!! 解決できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する