質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1611閲覧

NullReferenceException〜のエラー

kanata_02

総合スコア25

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/31 03:44

https://www.youtube.com/watch?v=9VtfajLzSrg
こちらの動画を参考にカードゲームのカード生成を行なっているのですが、

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
CardModel..ctor (System.Int32 cardID) (at Assets/Script/CardModel.cs:14)
CardController.Init (System.Int32 cardID) (at Assets/Script/CardController.cs:12)
GameManager.CreateCard (UnityEngine.Transform hand) (at Assets/Script/GameManager.cs:20)
GameManager.Start () (at Assets/Script/GameManager.cs:12)

というエラーが出てしまいます。
スペル間違いを見直したり名前を変更したりしているのですが消えません。
大変初歩的な質問で申し訳ありません。
原因として何が考えられますでしょうか。アドバイスお願いいたします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5//カードのデータと処理をするクラス 6public class CardModel 7{ 8 public string name; 9 public Sprite icon; 10 11 public CardModel(int cardID) 12 { 13 CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card" + cardID); 14 name = cardEntity.name; 15 icon = cardEntity.icon; 16 } 17} 18

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5//見た目とデータに関するクラス 6public class CardController : MonoBehaviour 7{ 8 CardModel model; 9 10 public void Init(int cardID) 11 { 12 model = new CardModel(cardID); 13 } 14} 15

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameManager : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] Transform playerHandTransform; 8 [SerializeField] CardController cardPrefab; 9 10 void Start() 11 { 12 CreateCard(playerHandTransform); 13 } 14 15 void CreateCard(Transform hand) 16 { 17 //手札の位置にカードを生成 18 CardController card = Instantiate(cardPrefab, hand, false); 19 card.Init(1); 20 } 21} 22

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/10/31 04:24

CardControllerのInit(int cardID) でcardIDには1または2が渡ってきてますか?
kanata_02

2019/11/01 10:40 編集

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 Init関数の中にDebug.Log(cardID);と記述してみましたが、処理が通っていないようで何も表示されませんでした…。 追記:hogefugapiyo様がご指摘くださったように仮入力をしたところ、IDにちゃんと値が入っていました。
guest

回答2

0

自己解決

色々コードを変更して再起動してみたところ、いつの間にかエラーが消えました・・・
コメントしてくださった皆様、ご迷惑おかけしました。

投稿2019/11/02 03:12

kanata_02

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

CardEntityの中身が不明だったのでこの処理を無しでやったら動くようなので

CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card" + cardID);
でデータがちゃんと読み込めてますか?

一旦仮でCardModelの処理からResources.Loadを抜いてデータも適当なのを仮入力するようにして試していただくとどんな感じになりますか?

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5//カードのデータと処理をするクラス 6public class CardModel 7{ 8 public string name; 9 public Sprite icon; 10 11 public CardModel(int cardID) 12 { 13 //CardEntity cardEntity = Resources.Load<CardEntity>("CardEntityList/Card" + cardID); 14 name = "Test"; 15 icon = null; 16 } 17}

投稿2019/10/31 04:17

編集2019/10/31 04:18
hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanata_02

2019/11/01 10:27

返信が遅くなりまして申し訳ありません。 ご教授いただいた用に仮入力したところ、エラーは消えていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問