質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

1577閲覧

Laravelのstorage/framework/sessions/値 の使われたかたがわからない

nama-chan

総合スコア31

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/31 02:55

編集2019/10/31 07:19

Laravelバージョン

Laravel Framework 5.8.35

質問

デフォルトではセッション情報?を下記ファイルとブラウザのクッキーで管理すると思います。
storage/framework/sessions/値

ブラウザのクッキーのlaravel_session=値(暗号化)の値はユーザーIDが入っていて
システムでクッキーから値を取得してユーザーを識別しているという認識で、この値さえあればセッションを維持できると思うのですが、storage/framework/sessions/値はシステムでどのような使われ方をしているのでしょうか?

SESSION_DRIVER=cookieとするとstorage/framework/sessions/値は消えますし使われていない??ような気がしました。。

以上よろしくお願いします。

クッキー
クッキー

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

デフォルトではセッション情報?を下記ファイルとブラウザのクッキーで管理すると思います。

https://readouble.com/laravel/5.8/ja/session.html

イメージ説明

投稿2019/10/31 03:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

nama-chan

2019/11/01 02:17

そちらのサイト詳しく見てみます!ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

ブラウザのクッキーのlaravel_session=値(暗号化)の値はユーザーIDが入っていて
システムでクッキーから値を取得してユーザーを識別しているという認識で、この値さえあればセッションを維持できると思うのですが、storage/framework/sessions/値はシステムでどのような使われ方をしているのでしょうか?

通常、セッションではクッキーに値は入れず、クッキーにはセッションIDだけ保存します。
laravel_sessionは値ではなくセッションIDです。
セッションIDに対になる値をサーバー側に残します。
この仕組みを使う事で、サーバ上でしか値を取り出す事ができません。
この値を保存しているのが、Laravelではstorage/framework/sessions/だという事です。

SESSION_DRIVER=cookieとすると

SESSION_DRIVERがcookieの場合、cookieに暗号化された値を直接書き込みます。
こうすることで、サーバがマルチ構成でも正常に動作する事が見込めます。

投稿2019/10/31 07:07

mikkame

総合スコア5036

nama-chan

2019/10/31 07:57 編集

詳しいご回答ありがとうございます! 質問にクッキーの画像を追加しました。 画像で言うと Nameのlaravel_idはセッションID名 で ValueのxxxxがセッションID名の値になり 上記でセッションIDとおっしゃっているのは画像のValueの値ということでよろしいでしょうか? さらに セッションID名の値がユーザーを識別する情報になっていて laravelがセッションID名の値(画像でいうValue)を取り出して サーバー側で保存した storage/framework/sessions/各ファイル の中身の情報と比較して ユーザーを識別するという流れになるのでしょうか?
mikkame

2019/10/31 08:07

添付されている画像の Name列は、クッキーの名前、Valueがクッキーの値です。 LaravelではセッションIDをlaravel_sessionという名前で、クッキーにセットします。 値は、ユーザー毎にランダムな物です。厳密にセッションIDといわれるのはこちらのランダムな物かと思います。 あとの流れはコメントに買いてある通りで合っているかと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する