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Unity2Dにおけるpivotの変更方法

Gchan

総合スコア19

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投稿2019/10/30 12:10

編集2019/10/30 16:26

少し前進したので質問内容の更新の方をしました。

現在カードゲームにおいてマウスポインターが画像の上を通るとカードが拡大して、外れると元に戻るスクリプトを書いています。
具体的にどう拡大したいのかイメージを描きました。

今の拡大方法

今のイメージ

理想の拡大方法
理想イメージ

まず現在の拡大する為に使っているスクリプトがこちらになります

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class CardZoom : MonoBehaviour, IPointerEnterHandler, IPointerExitHandler 7{ 8 // カーソルが対象オブジェクトに入った時 9 public void OnPointerEnter(PointerEventData eventData) 10 { 11 if (GetComponent<CardController>().model.isPlayerCard == true) //自分のカードかどうか 12 { 13 14 transform.localScale = new Vector3(2, 2, 1);//2倍に拡大 15 transform.position += new Vector3(0, 1, 0);//画像が下に突き抜けるのでpositionを弄って無理やり上に 16 } 17 else //上と同じような処理 18 { 19 transform.localScale = new Vector3(2, 2, 1);//2倍 20 transform.position += new Vector3(0, -1, 0);//上に突き抜けるので下に 21 } 22 } 23 24 // カーソルが対象オブジェクトから出た時 25 public void OnPointerExit(PointerEventData eventData) 26 { 27 if (GetComponent<CardController>().model.isPlayerCard == true) //自分のカードなら 28 { 29 transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);//等倍に戻して 30 transform.position += new Vector3(0, -1, 0);//上に引っ張っていた画像を元の位置に 31 } 32 else 33 { 34 transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);//等倍 35 transform.position += new Vector3(0, 1, 0);//下に引っ張っていた画像を元の位置に 36 } 37 }

こんな感じです。

そしてこれの対処法として、生成しているカードのプレハブのpivotを画面の下中央に設定したところプレイヤー側は理想通りの拡大をすることができました。
しかし、まぁ当然なのですがカード全体のpivotを下中央で固定しているため、敵側のカードを拡大する際に上に突き抜けてしまいます。
そこで、相手側のカードはpivotを上中央に固定したくいろいろと調べたのですが

スクリプトからpivotを変更するのはかなり難しい?ようで、これに対するなにか解決策はないでしょうか

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回答1

0

自己解決

相手の手札領域のパネルをZ軸で180度回転させることでpivot値は保ったまま拡大領域はしっかり画面内に収まりました、自己解決です

投稿2019/10/30 17:28

Gchan

総合スコア19

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