質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

6826閲覧

Flutterコンソールの起動等ができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/30 09:35

編集2019/10/30 23:36

Android studioでFlutterを始めようとしています。
New Flutter projectから新しく始めようとするとerrorが出て新しく作成できません。
error内容は「where」から始まり文字化け(大量の◆に?が出ていて内容が分かりません)とあります。
イメージ説明

また、/flutter/bin内のflutter_console.batを開こうとしても一瞬表示されてすぐに消えます。

これまで自宅にあったpc(win8.1 64bit)の他に本日購入したwindows10(64bit)でも同様の症状が起きます。

手順としては
1.Gitを以下URLよりダウンロード、インストール→コマンドプロンプトよりgitコマンド操作確認
リンク内容
2.powershellでGet-Hostコマンドによりversion5.1.~確認
3.FlutterSDKをダウンロード→Cドライブ直下に解凍
4.システム環境変数からユーザー環境変数・システム環境変数両方にPATHという変数名で先ほど解凍したFlutterSDK内の/binまでのパスを設定する
5.flutter_console.batを開こうとしても一瞬表示されてすぐに消える()管理者権限で実行しても変化なし
6.コマンドプロンプトでflutter doctorと打っても以下エラーが表示される
イメージ説明
7.管理者としてコマンドプロンプトを実行し再度flutter doctor実行、以下のような画面が表示される
イメージ説明
8.コマンドプロンプトからflutter doctor --android-licensesですべてyで進める
9.AndroidStudioインストール+プラグインFlutterとDartをそれぞれインストール→再起動
10.flutter doctor-vで仮想デバイス以外すべて問題ないと表示
イメージ説明
11.start a new flutter projectから新しく始めようとしても上記画面のエラーが表示される

ちなみに手順11.を始めると毎回以下のようにFlutterSDKの部分が空白になるので
イメージ説明
FlutterSDKの/Flutterまでのパスを入れて先に進んでます

以下からインスト-ル・情報を参考にしました
全般の手順(下側URLのANDROID_HOMEを環境変数に追加の部分はしていません)
一番上のFlutter公式サイトからそれぞれGit,FlutterSDK,AndoroidStudioをインストールしました
リンク内容
リンク内容

Gitインストールについて
リンク内容

もしかしたら初歩的質問かも知れず大変恐縮ですが、改善方法ご存知であればご教授いただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubytomato

2019/10/30 09:42

> New Flutter projectから新しく始めようとするとerrorが出て新しく作成できません。 > error内容は「where」から始まり文字化け(大量の◆に?が出ていて内容が分かりません)とあります。 スクリーンショットを撮って質問内容に添付することは可能でしょうか? > Flutter doctorも実行可能で仮想デバイス以外問題なしです。 flutter doctor -v の実行結果を質問内容に追記することは可能でしょうか? 環境構築にflutterやAndroid Studioをインストールされたと思いますが、参考にしたサイトのURLや実際の構築手順を教えてください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

もともとあったシステム環境変数のPATHをFlutterSDKのパスに上書きしてしまっていたようです。
元に戻しすと問題なく開けました。
お手数おかけいたしました。

投稿2019/10/31 06:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

下記の点についてご確認ください。

Git for Windows

必要要件は以下の通りです。

Git for Windows 2.x, with the Use Git from the Windows Command Prompt option.

コマンドプロンプトでバージョンが2.x以上であることを確認してください。

> git --version

また、インストール時に「Adjusting your PATH environment」画面でUse Git from the Windows Command Promptを選択したか確認してください。

【初心者向け】Gitのインストール方法をわかり易く解説(画面付き)でどんな画面だったか確認できます。

PowerShell

必要要件は以下の通りです。

Windows PowerShell 5.0 or newer (this is pre-installed with Windows 10)

PowerShellを開きバージョンが5.0以上であることを確認してください。

PS> $PSVersionTable

質問内容に追加して頂いたコンソール画面のスクリーンショットを見ると一部文字化けをしているようなので、PowerShellのプロパティ画面を開き、現在のコードページとフォントを確認してください。
コードページは932(日本語 Shift-JIS)または65001(UTF-8)で、フォントはTrueTypeフォントであればよいかと思います。

Flutter SDK

インストールされているFlutter SDKのバージョンが古いようなのでStable channelの最新版をインストールしなおしてください。

Flutter SDK releasesからダウンロードできます。
2019年10月現在の最新バージョンはv1.9.1+hotfix.6です。

インストール後に実行するflutterコマンドはPowerShellから実行してみてください。(コマンドプロンプトでも問題ないかもしれませんが念のため)

PS> flutter doctor -v

Android Studioを起動しWelcome画面でStart a new Flutter projectを選択してエラーが起きないことを確認してください。

投稿2019/10/30 15:41

rubytomato

総合スコア1752

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/31 00:11

回答ありがとうございます。 回答いただいた通りしてみましたが、改善ありませんでした。 Gitについてはバージョン2.23を再度インストールしなおし、 Use Git from the Windows Command Promptを選択しました。 PowerShellのバージョンは5.1.17763.134であること、現在のコードページが932であることを確認しました。(フォントはTrueTypeがなかったのでMSゴシックにしたままです) flutterSDKは参考にしたサイトは古いですがダウンロード自体は張っていただいたリンク先と同じところからしており、バージョンも確認済です。
rubytomato

2019/10/31 04:05

> 回答いただいた通りしてみましたが、改善ありませんでした。 改善しなかったということですが、状況がよくわからない点がありますので少し整理させてください。 ■インストールしたソフトウェアのバージョン Flutter SDK、Android Studioはすでに最新のものをインストール済みだった、ただしGit for Windowsは再インストールした、ということでしょうか? ■環境変数PATH > 4.システム環境変数からユーザー環境変数・システム環境変数両方にPATHという変数名で先ほど解凍したFlutterSDK内の/binまでのパスを設定する 両方に登録する必要はないようなので、システム環境変数の方のPATHから除外してみてください。 なお環境変数を変更したら、開いているコマンドプロンプト、PowerShellはすべて閉じて開きなおしてください。 ■flutter doctorコマンドでエラーが出る点 > 6.コマンドプロンプトでflutter doctorと打っても以下エラーが表示される > 'where' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 > 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 > Error: Unable to find git in your PATH. コマンドプロンプトから以下の4つのコマンドを実行して、その結果をお知らせください。 where /? where git where flutter flutter channel > 7.管理者としてコマンドプロンプトを実行し再度flutter doctor実行、以下のような画面が表示される また、管理者権限でなければ実行できない要件はないので、この時点でなにかおかしい気がします。 現在も管理者権限でなければ実行できませんか? ■Flutterプロジェクトが作成できない点 > New Flutter projectから新しく始めようとするとerrorが出て新しく作成できません。 > error内容は「where」から始まり文字化け(大量の◆に?が出ていて内容が分かりません)とあります。 こちらは依然として、文字化けしたエラーが表示されてFlutterプロジェクトを作成できないということでしょうか? というのも、質問内容に追加して頂いた画像に"New Flutter Application"という画面がありますが、プロジェクト作成画面まで進めることが出来ているのではないですか? エラーが表示される場合、Android Studioのログを確認してみてください。デフォルトでは`ユーザーホームディレクトリ.AndroidStudio3.5\system\log`にあると思います。 また、プロジェクト作成画面まで進められるのであれば、そのままプロジェクトを作成してみてデモアプリケーションが実行できるか確認してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する