質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

654閲覧

ブラウザの横幅で処理を変えるjQueryの条件分岐

buk

総合スコア53

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/30 09:28

ブラウザの横幅で処理を変えるjQueryの条件分岐についてです。

■PCサイズ(768px以上)時の処理

$(function () { $(window).scroll(function(){ if ($(window).scrollTop() > 320) { $('#head').addClass('fixed'); } else { $('#head').removeClass('fixed'); } });

■タブレットサイズ(768px未満)時の処理

$(function () { $(window).scroll(function(){ if ($(window).scrollTop() > 200) { $('#head').addClass('fixed'); } else { $('#head').removeClass('fixed'); } });

上記のように下記の部分を分岐したいです。

if ($(window).scrollTop() > 320) {

下記との組み合わせ方がわかりません。

$(window).on('load resize', function(){ var winW = $(window).width(); var devW = 767; if (winW <= devW) { //767px以下の時の処理 } else { //768pxより大きい時の処理 } });

ご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

画面幅、スクロール位置によって、#head の設定がことなるということですので、
それが変化するイベントつまり(load scroll resize)に共通の処理を設定すればいいことになります。

現状のコードをなるべく活かすと下記のようになると思います。

js

1$(function () { 2 3 function setHead() { 4 var winW = $(window).width(); 5 var devW = 767; 6 var srlTop; 7 if (winW <= devW) { 8 srlTop = 200; 9 } else { 10 srlTop = 320; 11 }; 12 if ($(window).scrollTop() > srlTop) { 13 $('#head').addClass('fixed'); 14 } else { 15 $('#head').removeClass('fixed'); 16 } 17 } 18 19 $(window).on("load scroll resize", function () { 20 setHead(); 21 }); 22});

投稿2019/10/30 11:30

hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する