質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

1回答

1909閲覧

システム環境設定をコマンドで変更する方法とタイミングについて

hoshidash

総合スコア21

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/30 05:47

編集2019/10/30 06:38

やりたいこと

日本語入力について、気持ちよく入力できるのはJISかな入力ですが、数字や記号が多い文章はローマ字入力の方が便利です。なので、入力する文章によってローマ字入力とJISかな入力を頻繁に切り替えているのですが、毎回システム環境設定から変更するのはとても面倒です。

windowsの"alt-かな"のようにワンタッチで切り替えることができないかと下記のように模索したのですが、同じコマンドが状況によって動作したりしなかったりしました。適切にコマンドを動作させられる条件を知りたいです。

環境

macbook air (13inch, 2018, JISキーボード)
macos 10.15
bash 5.0.11 (homebrewから)
スクリプトエディタ.app 2.11
AppleScript 2.7
automator.app 2.10

やったこと

terminal.appからコマンド > できる

# ローマ字入力に変更する > defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 0 # JISかな入力に変更する > defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 1

automator.appからサービスを作成 > できない

# サービス>シェルスクリプトを実行 で下記のように作り、サービスメニューからそれぞれを実行 ローマ字入力に変更.workflow defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 0 JISかな入力に変更.workflow defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 1

automator.appからアプリケーションを作成 > できない

# アプリケーション>シェルスクリプトを実行 で下記のように作り、それぞれを実行 ローマ字入力に変更.app defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 0 JISかな入力に変更.app defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 1

applescript > スクリプトエディタ.appからは日本語入力のon/offにかかわらずできるが、スクリプトメニューからは一旦offにしないとできない

ローマ字入力に変更.scpt do shell script "defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 0" JISかな入力に変更.scpt do shell script "defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey -int 1"

システム環境設定 > 日本語入力をoffにしなくてもできる

どの方法でも、変更できなかったときは下記のようにJIMPrefTypingMethodKeyが空のままでしたので、コマンドが動作していなかったと思われます。

> defaults read com.apple.inputmethod.Kotoeri JIMPrefTypingMethodKey 2019-10-29 15:20:34.609 defaults[3725:93683] The domain/default pair of (com.apple.inputmethod.Kotoeri, JIMPrefTypingMethodKey) does not exist

知りたいこと

defaultsコマンドが動作したりしなかったり、動作するにしても日本語入力がoffでないと動作しなかったりonのままでもよかったりでした。
これらの違いはどのような理由からなのでしょうか。

余分な質問

上記が解決できたら次は、"cmd-かな"を「JISかな入力に変更」、"cmd-英数"を「ローマ字入力に変更」として割り当てたいのですが、システム環境設定>キーボード>ショートカットからの設定では、かなキーや英数キーは受け付けてくれないようです。
かなキー、英数キーをショートカットに割り当てる方法をご存知であれば、併せてご教示をお願いします。

追記

automator.appからのについて、使用するシェルをbrew由来の/usr/local/bin/bashから純正の/bin/bash (ver.3.2.57)に変えてみたら、サービス、アプリケーションともに動作するようになりました。bashの問題?
動作するのは3回に1回くらいで不安定です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/10/30 05:56

確かめていませんが、基本的にうまくいかない場合は、実行時にシェルが起動して、終了するとともにシェルも終了するため、利用環境には反映されないということではないでしょうか。aliasを利用してはいかがでしょう?
hoshidash

2019/10/30 06:07

aliasはシェル終了後も残るということでしょうか。 参考に試してみます。ありがとうございました。
t_obara

2019/10/30 06:16

いえ、どうせターミナルで利用するのだと思うので、aliasコマンドでローマ字入力/カナ入力それぞれを短いコマンドに割り当てるというだけです。
hoshidash

2019/10/30 06:27

そのような意味でしたか。誤解を与えてしまい失礼しました。 文章はいろいろなアプリで書きますので、もうしばらく模索してみます。
guest

回答1

0

自己解決

Keyboard Maestro.appというアプリではかな/英数を使ったショートカットが組めるようなので、それを使って上記のdefaultsコマンドを実行させることで、希望の動作はできるようになりました。
やりたいことは実現できるようになったので、いちおう自己解決ということにします。

コマンドが通ったり通らなかったりということについても、t_obara様にご指摘いただきました実行シェルの状態ということで理解できました。

日本語入力のon/off状態との関連や、automator.appとbashのバージョンの件は未解決ですが、根が深そうな予感もしますのでしばらく模索してみたいと思います。

投稿2019/10/30 07:19

hoshidash

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する