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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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シーン移動した後のフェードインの方法 unity

yoshiteru21
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2019/10/30 01:57

こちらは、画面を徐々に暗転、明るくしていくスクリプトです。

using

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; //パネルのイメージを操作するのに必要 public class FadeContraller : MonoBehaviour { float fadeSpeed = 0.02f; //透明度が変わるスピードを管理 float red, green, blue, alfa; //パネルの色、不透明度を管理 public bool isFadeOut = false; //フェードアウト処理の開始、完了を管理するフラグ public bool isFadeIn = false; //フェードイン処理の開始、完了を管理するフラグ Image fadeImage; //透明度を変更するパネルのイメージ void Start() { fadeImage = GetComponent<Image>(); red = fadeImage.color.r; green = fadeImage.color.g; blue = fadeImage.color.b; alfa = fadeImage.color.a; } void Update() { if (isFadeIn) { StartFadeIn(); } if (isFadeOut) { StartFadeOut(); } } void StartFadeIn() { alfa -= fadeSpeed / 4; //a)不透明度を徐々に下げる SetAlpha(); //b)変更した不透明度パネルに反映する if (alfa <= 0) { //c)完全に透明になったら処理を抜ける isFadeIn = false; fadeImage.enabled = false; //d)パネルの表示をオフにする } } void StartFadeOut() { fadeImage.enabled = true; // a)パネルの表示をオンにする alfa += fadeSpeed / 4; // b)不透明度を徐々にあげる SetAlpha(); // c)変更した透明度をパネルに反映する if (alfa >= 1) { // d)完全に不透明になったら処理を抜ける isFadeOut = false; } } void SetAlpha() { fadeImage.color = new Color(red, green, blue, alfa); } } コード

そしてこちらは何秒後に別のシーンへ移動するように別のスクリプトにいれたものです。

if

{ TimeCount -= Time.deltaTime; if (TimeCount <= 0) { SceneManager.LoadScene("stage2"); } } コード

暗転した後(フェードアウト)、シーンに移動し暗転を徐々に明るく(フェードイン)していきたいのですが、フェードアウトの方はできてもシーンを移動した後のフェードインができません。
どういった方法でフェードインさせるのでしょうか?

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sakura_hana
sakura_hana

2019/10/30 02:12

とても雑に言うなら、FadeContrallerのStartにDontDestroyOnLoadを追加、あとは次のシーンに到着した時点(例えば"stage2"にあるGameObjectに付けているStartとか)でisFadeInをtrueにすればいいと思いますが。 「できない」とはどういう意味なのかを追記するとアドバイスがしやすいです(質問は編集出来ます)。 参考:https://teratail\.com/help/question-tips
yoshiteru21
yoshiteru21

2019/10/30 04:22

ありがとうございます。 とりあえず教えていただいたことを試してみようと思います。

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