質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.78%

cakePHP3をさくらインターネット(共有サーバー)にインストール後、シンボリックや.thaccess類で混乱

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,424

score 43

こんにちわ。
cakephp3で作ったCMSを現在さくらインターネットにデプロイする作業の手前です。
さくらは現在intlがすでに入っているということで、composerをインストールしcakephp3も難無くインストール完了しました。
しかし、ここでどハマりしてしまいました。

下記のURLを参考にしたのですが、こちらシンボリックを貼ったら簡単に動きました、というところで終わっています。
ゆきみのWeb開発帳 様
WAKU WAKU PROJECT 様
日々ののんき暮らし 様
moshimore Knowledge 様
他多数

実際真似をした私は、上手く行っていません。もちろんcakaPHP3のバージョンなどが違うせいだとは思いますが。。。

やりたいこと

/home/USERNAME/www/サブ-ディレクトリ/PROJECT/にアクセスがあった時に
/home/USERNAME/ディレクトリ/project/cakephp3/webrootのindex.php(cakephp3特有の初期ページ)に繋がるようにしたいのと

それに伴って
/home/USERNAME/www/サブ-ディレクトリ/project/contoroller名/にアクセスが来た時、ちゃんと(index.ctp)アクションが動くようにしたいです。

シンプルにいうと
webrootだけ公開ディレクトリに配置して
www/サブ-ディレクトリ/PROJECT/controller名/アクション名にアクセスがあったら
非公開ディレクトにあるcakephp3を動かしたいです。

やってみたこと

上記URLを参考にシンボリックリンクを貼っています。

ln -s /home/USERNAME/ディレクトリ/project/cakephp3/webroot /home/USERNAME/www/サブ-ディレクトリ/PROJECT

ちなみに、bakeの作業は済んでいます。

やってみたこと2

1. .htaccessに問題があるのかと触りましたがよくわからず。。。
  2. app.phpの'baseUrl'のコメントを外してみるが失敗
    (初期ページを見ることはできましたが,URLが/www/サブ-ディレクトリ/project/webroot/index.php と叩かなくてはならない)
  3. routes.phpをいじってみる 失敗
    (上記と同じURL /www/サブ-ディレクトリ/project/webroot/index.php を叩くとusers[テーブル名]のテーブル名が見れました)
    下記に画像を添付します。

サブ-ディレクトリ/PROJECT/webroot/にアクセスした時
myurl/app/webroot/
routes.phpをいじった後、サブ-ディレクトリ/PROJECT/webroot/index.phpにアクセスした時
![イメージ説明](303f39f6bc9a25c2ff4acdee593f9a1a.jpeg)
routes.php
イメージ説明
app.php
イメージ説明

企業内に詳しい方がいないので相談もできず。。。
何か些細なツッコミでも良いので指摘、アドバイスをお願いいたします。

環境
さくらインターネット(Apache 2.4系)
php 7.3.9
cakephp3 3.8.5

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• nojimage

2019/10/31 10:14

サーバーのディレクトリにアクセスしたではなく、どのURLにアクセスしてどのような結果になったかを記述してください。例: http://{your-domain}/サブ-ディレクトリ/project/ にアクセスしたら以下の表示になった。 など

キャンセル

• nojimage

2019/10/31 10:18

回答される方へ: さくらのレンタルサーバのドキュメントルートは、 /home/アカウント名/www/ です。

キャンセル

• CHERRY

2019/11/01 12:46 編集

コントロールパネルのドメイン設定時にマルチドメインの有無で、ドメインに対応するドキュメントルートが変わるはずなので、その辺りの記載もお願いします。(マルチドメインの場合、www 直下のサブディレクトリを、ドメインに対応するドキュメントルートに設定することが可能なので。)

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる