質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

12292閲覧

java エラー 構文エラーがあります。"}" を挿入して ClassBody を完了してください

cey

総合スコア4

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/29 14:00

編集2019/10/29 15:27

イメージ説明しりとりシステムを作っています。
まだ作っている途中なんですがreturn in;の後に「
この行に複数マーカーがあります
- 構文エラーがあります。"}" を挿入して ClassBody を完了し
てください
とエラーがでてきます
括弧は合ってると思うのですがどうしたらいいでしょうか。
よければ回答お願いします

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ ```この行に複数マーカーがあります - 構文エラーがあります。"}" を挿入して ClassBody を完了し てください - 構文エラーがあります。"}" を挿入して ClassBody を完了し てください ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード ```java コード

package tv.mitj.tokyo.javaHosyu.Hosyu021;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;
import java.util.ArrayList;
import java.util.List;

public class Hosyu021 {
// 1.コンピューター用データベース
static String[] answerForComputer = new String[]{
"あさ","いのしし","うま","えい","おうむ",
"かき","きす","くま","けしごむ","こおろぎ",
"さけ","しろ","すいか","せいじ","そふとくりーむ",
"たつまき","ちきゅう","つんでれ","てみやげ","とかい",
"なまびーる","にきりざけ","ぬか","ねいる","のびた",
"はかま","ひる","ふゆ","へび","ほうさんだんご",
"まり","みえ","むーたいりく","めざまし","もんごろいど",
"やり","ゆき","よる",
"らんどせる","りちうむ","るっこら","れたす","ろうそく",
"わかげのいたり","おじょうさま"
};
public static void main(String[] args) {
List<String> usedList = new ArrayList<String>();
System.out.println("☆しりとりゲーム☆");
System.out.println("しりとりをやりましょう。");
System.out.println("最初は「しりとり」です。");
String answer =consoleInput("さあ、答えなさい。");
String answerLast = answer.substring(answer.length() - 1);
String answerFirst = answer.substring(0,1);
usedList.add(answer);
if(!(answerFirst.equals("り"))|| answerLast.equals("ん")) {
System.out.println("アウト");
System.exit(0);
} else {System.out.println("セーフ");

} while(true) { for (int i = 0; i < answerForComputer.length; i++) { String a = answerForComputer[i]; String aFast = answerForComputer[i].substring(0,1); String aLast = answerForComputer[i].substring(answerForComputer[i].length() - 1); if(!(aFast.equals(answerLast))&&!( answerLast.equals("ん"))) { if((i == answerForComputer.length-1)) { System.out.println("降参"); System.exit(0); } if(usedList.contains(a)) { System.out.println("降参"); System.exit(0); } } else { usedList.add(a); System.out.println(a); String b =consoleInput("次の文字を入れてください"); String bLast= b.substring(b.length() - 1); String bFirst = b.substring(0,1); if(!(bFirst.equals(aLast))|| bLast.equals("ん")) { System.out.println("アウト"); System.exit(0); } if(usedList.contains(b)) { System.out.println("アウト"); System.exit(0); } else { System.out.println("セーフ"); answerLast=bLast; usedList.add(b); break; } } } } } /** * コンソール入力を行う。 * @param str 表示させる文字列 * @return 入力された文字列 */ private static String consoleInput(String str) { BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String in = null; try { do { System.out.print(str); } while (null == (in = br.readLine())); } catch (Exception e) { return null; } return in; }

}

### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) エクリプス ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2019/10/29 14:10

<code>で出た```と```に中にソースを貼り付けなおして下さい。
m.ts10806

2019/10/29 14:12

コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください
m.ts10806

2019/10/29 14:50 編集

提示のエラーは出ませんね。エラー出ている画面キャプチャご提示いただけますか? あと、Eclipseメニューの「ソース」より「フォーマット」してみてください。
cey

2019/10/29 15:18

すいません ノートpcを使っているのですが画面キャプチャの仕方が分からず ggってもできませんでした フォーマットしましたがエラーは解消しませんでした
m.ts10806

2019/10/29 15:30

さあ、OSによっても違いますからね。プリントスクリーンのない PCはなかなかないかとは思いますけど、難しいならSpinning toolでも入れてください。
m.ts10806

2019/10/29 22:44

Javaとeclipseのバージョンも提示してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/31 02:43

画像と質問に貼り付けたソースコードが違いますね。134行目以降にエラーを誘発するコードがあるかも?
guest

回答1

0

質問中に提示されたソースコードをコピー&ペーストして Hosyu021.java のファイル名で保存し、Windowsのコマンドライン上でjavac -encoding UTF-8 Hosyu021.javaとコンパイルした限りではコンパイルは完了し、問題ありませんでした。文字コードをシフトJISで保存した場合でも問題ありません。

ファイルを編集して保存しないままコンパイルしてしまった、なんてことはありませんでしょうか。(さすがにそれは無いか)

そうでなければ何となくですが、Eclipse のエディター上で変な見えない文字が入ってしまっているのではないでしょうか。見た目の空白部分を消してコンパイルしてみるとか、いったん別のファイルにコードを移動して、少しずつ Hosyu021.java へ戻しつつコンパイルを試すなどして確認してみてください。

投稿2019/10/29 18:03

編集2019/10/29 18:04
dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する