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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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ボタンを押すと画像が順に切り替わっていく機能の実装

alchatrus

総合スコア10

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投稿2019/10/29 13:02

前提・実現したいこと

Unityでプレゼンテーションのようなものを作りたいと考えています。
UI上に画像(ここではスライドのタイトル画面とします)とボタンを配置し、「次へボタン」を押すとスライドが進んでいき、「戻るボタン」を押すと前へ戻る、という仕様にしたいです。
スライドの数は一応で3,4枚程度を想定していますので、複雑なスクリプトを用意する必要はないかと思いますが、方針に困っています。
どういった仕組みを使えば作成できるでしょうか。

補足情報

言語:C#
開発環境:Unity, VisualStudio

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適当ですが、方針は立てれる程度のコード載せときます

超簡易版(要望あればコメント欄にお願いします)

▼MainCameraなどにアタッチ    ※"..."は省略記号

C#

1using... 2using UnityEngine.UI; 3 4public class... 5{ 6 public GameObject[] slides;//inspectorから表示したい画像を貼ったImageオブジェクトをドラッグ&ドロップで設定 7 8 int head = 0;//今何枚目を表示しているのかという変数 9 10 void Start() 11 { 12 if (slides.Length != head) 13 { 14 slides[head].SetActive(true);//一枚目を表示 15 } 16 for (int i = head + 1; i < slides.Length; i++) 17 { 18 slides[i].SetActive(false);//他のスライドを非表示 19 } 20 } 21 22 void Update() 23 { 24 if (Input.GetKey...) 25 { 26 slides[head].SetActive(false);//今表示しているものを非表示 27 if (slides.Length != ++head)//もしスライドがまだあるなら 28 slides[head].SetActive(true);//次のスライドを表示 29 } 30 } 31}

投稿2019/10/29 13:33

KanazawaKureha

総合スコア368

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alchatrus

2019/10/29 15:11

ご返信ありがとうございます。 無事スライドを切り替えることができました。 あとは自分でボタンの制御を書き足していきたいと思いますが、また詰まることがあればよろしくおねがいします。
Y0241-N

2019/10/30 02:21

横から口出しするのは気が引けますが、問題が解決したのであれば上記回答をベストアンサーとして 解決済みにしていただけると他のユーザーが助かりますので、宜しくお願い致します。
alchatrus

2019/11/18 23:42

確認が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 問題は無事解決しましたので、こちらをベストアンサーにします。
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