質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.20%

CakePHPで作られたサイトの更新方法

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 385

italygucciko

score 4

CakePHPフレームワークで作られたサイトについて、更新方法の質問です。
ど素人の質問になります、どうか力を貸してください。

外部委託で制作してもらったサイトで、10ページ程度の小規模サイト+pdfなどをアップロード・お問い合わせフォームの宛先を変更するための管理画面といった構成です。古いのでCakePHPのバージョンも1か2だと思います。
社内にCakePHP開発環境も扱える人も無しのため、プログラミング素人のものが更新できないか試しているところです。
基本的にはhtmlで表示されている部分のみを更新したい形です。(テキストやリンク先やナビゲーションボタンの差し替えもしくは削除、差し替え画像のサイズにcssを変更など全てブラウザ検証で変更可能な部分)
cmsの様な管理画面には手をつけず、外部に表示される画面のみが対象です。
知りたいポイントは下記になります。

1.htmlファイルの代わりに表示テキストが記述されている.ctpファイルについて
ローカルに該当ファイルをFTPダウンロード>コードエディタ等で開き内容変更>その後サーバーにアップロードし上書きをしても、システムに不具合をもたらすことはないでしょうか?phpのプログラミング言語部分には手をつけません。
また、cssファイルも同様の流れで更新しても大丈夫なものでしょうか?
ちなみに画像の差替えはファイル名も変更せずに上書き、ならば問題なく表示されています。

2.テストフォルダの作成・アップロードについて
サーバー内の該当サイトのフォルダと同じ階層に、テスト用のフォルダを用意>予めFTPダウンロードしておいたファイルをローカルで更新(1の方法)>テスト用のフォルダにアップロードし不具合がないかを確認したいと思っていますが、
CakePHPを使用している場合は大元のフォルダ名と違う場所にアップロードした場合、不具合が発生することはありますか?htmlやjs程度のサイトだと特に不具合はないのですが…。
http://ドメイン名.com/aaa/

http://ドメイン名.com/aaa_test/
にするイメージです。(aaa以下にCakePHPで作られたサイトが入る形です)

3.本来、このようなフレームワークで作成されたサイトはcms的に更新できる部分以外はどのように更新すべきでしょうか。予算の関係で製作会社に全ては依頼がしにくいのですが、もし更新に開発環境が必要ならばCakePHPやSQLのバージョンなどを質問しても失礼には当たりませんか?また、失礼ではない場合、更新のために他に聞いておくべき内容がありましたら教えてください。

4.上記を試してサイトが壊れた(動かないエラー出る崩れる)となった場合、サーバーの該当フォルダごと削除>予め取っておいたバックアップファイルを同じ場所にアップロード、で元通りになると思っておいて大丈夫でしょうか。

素人質問で分かりにくく、長くなりましてすみません。何卒よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

悪いことは言わない、
製作会社に追加費用を支払う前提で、
ド素人でもメンテできるまで面倒を見てもらいなさい。
電話やメールや、あるいはSNSやビデオ会議サービスなど
ホットラインを敷くとか、
メンテナンスに必要な資料を作ってもらってレクチャーを受けるとか。

それができなければ、
せめてパソコン上での動作確認環境を構築してもらい、
事前にテストを行ってから本番環境に反映しなさい。
ディレクトリをまるっと削除して、
バックアップから復元したらどうなるかも試せばいい。

teratailの回答者は
製作会社に作ってもらったコンテンツやシステムを見ても聞いてもいないので、
なんの保証もできません。
「回答者が大丈夫だっていっていたのにダメだった」とか言われても困るし。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/10/29 22:48

壊してしまってからじゃ遅いですしね

キャンセル

• 2019/10/29 22:54

フレームワークに対するカスタマイズを、第三者が読み解くのも根気の要る作業ですし
    (しっかりドキュメント化してあっても、そのとおりの実装じゃないことがあったり)

キャンセル

• 2019/10/29 23:16

フレームワークを基盤に独自のフレームワーク組まれている例も制作会社ではよくあることなので
    大抵は「作ったところしか分からない」実装になっていることは良くありますしね。
    余計に初心者が手を出せる領域じゃないですね。

キャンセル

+2

1.htmlファイルの代わりに表示テキストが記述されている.ctpファイルについて

PHP部分の括弧を削ってしまったなど、構文エラーになった場合
該当の.ctpファイルを使っているページ全てがエラーで表示されなくなります。

2.テストフォルダの作成・アップロードについて

現状の内容がどうなっているかによります。サブディレクトリに設置する場合は
おそらくapp/webroot/.htaccessあたりのRewriteBaseを修正する必要があります。

3.本来、このようなフレームワークで作成されたサイトはcms的に更新できる部分以外はどのように更新すべきでしょうか。予算の関係で製作会社に全ては依頼がしにくいのですが、もし更新に開発環境が必要ならばCakePHPやSQLのバージョンなどを質問しても失礼には当たりませんか?また、失礼ではない場合、更新のために他に聞いておくべき内容がありましたら教えてください。

変更頻度が高いのであればhtmlの内容はデータベースにいれて管理すべきかと思います。
.ctpのまま修正するにしても、SubversionやGitといったバージョン管理システムを利用して、テスト用の環境にコミット > 確認後してから本番環境に反映、といった運用をするべきかなとは思います。
バージョン等を聞いて差し支えないかどうかは、制作してもらった際の委託契約内容によると思うので何ともいえません。

4.上記を試してサイトが壊れた(動かないエラー出る崩れる)となった場合、サーバーの該当フォルダごと削除>予め取っておいたバックアップファイルを同じ場所にアップロード、で元通りになると思っておいて大丈夫でしょうか。

単にアップロードした場合、app/tmpなどのパーミッションが正しくない可能性が高いので、
おそらくパーミッション変更しないと動作しません。

周りにPHPを扱える人がいないのであれば、

• お金をかけて保守をお願いする
  • プログラムで作られた難しいサイト、ということで更新については諦める
  • サイトが止まるなどのリスクを負い、自身で頑張る

あたりの選択肢を検討されたほうが良いのではないかと・・。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.20%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる