質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2291閲覧

UILabelの先頭のtextを指定して文字色・背景色を付けたい

maplemee

総合スコア16

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/29 09:48

実現したいこと
入力された文字(変数)をUILabelに表示する時に先頭の1文字目だけを文字色や背景色など
できれば角丸まで装飾して表示させたい。
(イメージとしてはかるたのようなデザインです)
イメージ説明

実現したいことに類似している事例
似たような方法では一部の「文字列」を青くしリンク化させる方法がありましたが、これよりさらに一文字に絞り背景色と角丸をコードで実装できればと考えています。

SwiftでUILabelの先頭の文字列を青くリンク化させた例
イメージ説明

Swift

1@IBOutlet weak var helloLabel: UILabel! 2   //任意の文字列 3 let linkText = "Hello" 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 8  〜省略〜 9 10 // リンク化させる場所を青くさせる。 11 let string = helloLabel!.text! 12 let range = (string as NSString).range(of: linkText) 13 let attributedString = NSMutableAttributedString(string: string) 14 attributedString.addAttribute(NSForegroundColorAttributeName, value: UIColor.blue, range: range) 15 helloLabel.attributedText = attributedString 16 }

何か良い方法ありますでしょうか?m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/29 12:00

先頭文字ラベルと、それ以降の文字ラベルに分けるのはダメ?
guest

回答1

0

ベストアンサー

最初の文字と2番目以降の文字を別ラベル(firstLabelotherLabel)に分けて,firstLabelにだけ背景色と角丸の設定をstoryboardもしくは自力で実装する形が一番簡単だと思います.
(質問者様の示された例は文字色とフォントの変更くらいはできそうですが,それ以上の細かい設定は難しそうだと判断しました.)

かるたのように様々なテキストでこれを行いたい場合はsetTextToLabelのような関数を作って,そこに与えるtextを色々と変えてやれば良いのではないでしょうか.

Swift

1 @IBOutlet weak var firstLabel: UILabel! 2 @IBOutlet weak var otherLabel: UILabel! 3 4 let helloWorld = "Hello World" 5 6 override func viewDidLoad() { 7 super.viewDidLoad() 8 9 ... 10 11 setTextToLabel(text: helloWorld) 12 13 ... 14 15 } 16 17 18 func setTextToLabel(text: String) { 19 let firstChar = String(text.prefix(1)) 20 let otherChars = String(text.suffix(text.count - 1)) 21 22 firstLabel.text = firstChar 23 otherLabel.text = otherChars 24 } 25

試してないのでこれで動くか分かりませんが,こんな感じでやれば良いのではないかなと思います.

投稿2019/10/30 09:05

tmsah

総合スコア101

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する